シェアブログのPVを増やすために必要なことを話し合ってみた【編集後記】

l_026

シェアブログ編集後記です。

今日運営メンバー3人で打合せを実施しました。
9月にシェアブログを始めてから何とか毎日更新を続けてきましたが、先週ついに更新が途絶えてしまいました。
これに危機感を感じての打合せでした。
l_174

魅力のあるコンテンツを読んでもらうには

シェアブログはライターのみなさんに記事を書いてもらっています。
しかしライターのみなさんはどなたも各業界の第一線で活躍している“超”多忙な方々ばかり。
その貴重な時間を使っていただいて記事を書いてもらっているのですが、今現在のシェアブログはまだまだ閲覧数が少なすぎるのです。
google、yahooからの検索流入半分、twitter、facebookからの流入半分といったところです。
記事数が増えるに連れて検索流入数は伸びてきていますし、facebookでも週に3〜5件の新規いいねをもらえるようになっています。
しかしそれでも目標とすべきところにはまだまだ足りません。
記事の内容はどれも各業界のプロフェッショナルのみなさんのリアルな現状を書いてもらっており、非常に魅力的なコンテンツだと思います。
この魅力的なコンテンツをいかにして世のみなさんに読んでいただくか。

まずはシェアブログを知ってもらうこと!

そのために運営メンバーが出した答えは、
「tips的な記事を書いて広くシェアブログのことを知ってもらう」ということです。
運営メンバー3人がそれぞれの得意分野を生かして、キャッチーな記事を書きまくり、シェアブログの認知度をあげる。
実際は旧シェアブログではそうして月間3万PVまでのブログに成長させました。
シェアブログの認知度が高まらないことにはライターの方々のせっかくの記事も読んでもらえません。
認知度が高まることによってライターの方々のモチベーションもまた変わってくると思います。
まずは我々が客寄せパンダとなります。
まさに陵南:魚住の「オレはチームの主役じゃなくていい」という気持ちです。
SLAMDUNK

SLAMDUNK

これからは気軽にライトに読める記事を編集部が。
現場のリアルな記事をライターのみなさんが。
という2馬力でシェブログを運営していきます。
これまでよりもバリエーション豊かなコンテンツになると思います。
これからのシェアブログに乞うご期待です!

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る