イオン(8267)の今後の株価を予想・分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はイオン(8267)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

イオン(8267)とはどんな会社?

イオンはゼネラル・マーチャンダイズ・ストア(GMS)及びスーパーマケット、コンビニエンスストア等の総合小売業事業を全国で展開しています。
婦人服やファミリーカジュアルファッション等を販売する専門店、商業施設の開発、金融サービス、アミューズメント、外食等の事業も営んでいます。

以下はWikipediaより引用

「イオン (AEON)」とは、古典ギリシア語 αἰών(aiōn、アイオーン)に由来するラテン語で、「永遠」を意味する。(ただし、「イオン」というカタカナ表記は現代英語における発音(英語発音: [ˈiːɒn])に基づいている)。

ロゴタイプにはA・E・Oの3文字を円環で結び、かつAとEの合字である「Æ」を使った「ÆON」表記を用いている
(ただしロゴタイプ以外の英文表記による資料はすべて「AEON」の表記としている)。

なんかややこしいですね。

とはいえイオン、日本に住んでて行ったことない人ほとんどいないのではないでしょうか。
そのくらい生活に密着したお馴染みのスーパーです。

そんなイオン(8267)、現在の社員数は156,739人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は2,524円前後です。
取引単位は100株なので、25万円前後でイオン(8267)の株を所有することが可能です。

25万円前後で購入できる日本株です。
日本株の中では普通の水準ですね。

そして、イオン(8267)のPER(株価収益率)は、現在79.17倍です。

なんと70倍を超えています!
結構な高PERです。
かなり割高ですね。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、1.42%です。
高配当ではないですが、少しはあるという印象です。

そして、イオン(8267)の株主優待は100株でオーナーズカードというものがもらえます。
このカードを持っていると買い物をしたら3%キャッシュバックされるそうです。

このキャッシュバック率は保有株式に応じて異なります。
またその他も優待があります。

気になる方はイオンのIR情報をご覧下さい。

どうでもいいですが、イオンのIR情報、わかりやすくていいですね。
こういうちょっとした点が企業の評価を高めます。好感が持ててナイスです。

そして、株主優待の中身もイオンよく行く人にはいいですね。
例えば100万円分イオンで買い物したら3万円のキャッシュバックです。
優待目的で買う方も多くいそうです。

過去の長期チャート

 

 

2006年にピークを迎えましたが、その後リーマンショックで大きく下落。

ただ、そこからはしっかりと上昇しています。

直近1年のチャートはこちら

 

 

これ、すごいですね。
コロナショックで大きく下げたのですが、その後急反発。
そして、高値を更新し上昇しています。
かなり力強いチャートですね。

イオン(8267)の売上高は?

 

 

いいですね。
伸びています。堅調です。

イオン(8267)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

 

FY2016からは比較的しっかりと伸びています。
わるくはありません。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

 

こちらは右肩下がりです。
よくありませんね。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

 

ROE(株主資本利益率)は直近2.52%です。
お話にならないですね。低ROEです。
目も当てられません。

流動比率は1.0倍です。
こちらは1倍なので問題ありません。

イオン(8267)の今後をまとめると

うーん、いい会社で、売上高はしっかり更新しており悪くないのですが、やはりPERが高すぎます。

また、他の数字もよくありませんでした。
さらにROEも低いです。
今の状態では、個人的にも投資したいとは思えませんでした。

気持ちを切り替えて、次見ていきましょう。

 

 

 

【ちょこっと宣伝】追記 今井バフェット、株を1,200万円分買いました。

今回のコロナショックで多くの銘柄が下げました。

2017年11月から投資ブログをピタッと止めていた私。
それは他ならぬ「株価が高水準だった」からです。

そして今回の下落。
優良銘柄が適切な評価をされておらず、「お宝がザクザク」しています。
紛れもなく10年に一度のチャンスです。

そんな中、私も投資を再び再開しました。
貯金1,400万円のうち、ある一つの日本株に1,200万円以上を投資しました。
※2020年6月に入ってからも追加でどんどん買い増しています。


多くのお宝銘柄の中で、さらに埋もれている「これはものすごい!」と感じた銘柄があったからです。

これまで何百と日本株を分析した私が、身銭を切って投資しました。

バフェットはこう言いました。
「賢い人たちは、チャンスが訪れたときに大きく賭けます。オッズが有利なときは大きく賭けるのです。
しかし、そうでないときは賭けません。ただそれだけです。」

今回のコロナショックで資産の80%以上を投じた銘柄とは?
今井バフェットが何に勝負をかけたのか?

理由とともに売買履歴や今後の売買戦略なども詳細に述べています(適宜更新予定です)

もし気になる方はコチラを見て下さい。
ちなみに有料ですが、途中まではタダで読めます。

(追記:すでにお買い上げ頂いた方ありがとうございました。)

最大のチャンス!コロナショックで私が1,200万円全力投資した銘柄

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る