立ち上げたばかりのブログのPVを伸ばすポイントは「Twitter」だった!

www.villagegreenchurch.com

シェアブログ編集後記

今週のシェアブログを振り返ります。
今週も運営メンバー3人で打合せをしました。

 

今週のシェアブログの閲覧状況

9月のサイトリリースからゆっくりとした右肩上がりではあるものの、それは記事数に比例して検索による流入が増えているだけ。
指数関数的な伸びをするまでには至りません。

以前の旧シェアブログとなにが違うのか。
(旧シェアブログは現在の運営メンバー3人で2015年8月までやっていたブログ)
過去のPV数の推移と僕たちが行ってきたアクションを振り返ってみると、ひとつの傾向が見えて来ました。

ginkou.jp

ginkou.jp

初期段階におけるサイト流入の鍵はtwitter!?

旧シェアブログはtwitterやFacebookによるソーシャルネットワークからの流入が半分以上。
中でもtwitterがそのほとんどを締めていました。
僕たちのとっていた拡散の手法についても、それぞれがアカウントを作成し、ターゲットに対して徹底的に拡散をしていく。という手法。
それによってPV数が2倍・4倍と増えて行ったのがgoogleアナリティクスでも見てとれます。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

twitterで拡散力倍増計画!

現在のシェアブログは旧シェアブログに比べてターゲットが絞りづらいという傾向はありますが、これまで公式アカウント1本で告知していたtwitterを3本に増やして3倍に拡散していきます。
逆にFacebookについては旧シェアブログでも明確な対策を立てることが出来ていませんでした。
一定の割合でいいね!は増えて行くのですが、それがサイトへの流入に直結していません。
30代前後のビジネスマンというターゲットに対しては、twitter よりもFacebookの方が親和性は高いと思うのですが。。
Facebookの攻略は今後の僕たちの課題になりそうです。

www.dreamstime.com

www.dreamstime.com

兎にも角にもまずはサイトへの流入者を増やすこと。
まずは旧シェアブログで達成した月間3万PVまで到達することを目標に突き進んでいきます!

よろしくお願いします!

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る