立ち上げたばかりのブログのPVを伸ばすポイントは「Twitter」だった!

シェアブログ編集後記

今週のシェアブログを振り返ります。
今週も運営メンバー3人で打合せをしました。

 

今週のシェアブログの閲覧状況

9月のサイトリリースからゆっくりとした右肩上がりではあるものの、それは記事数に比例して検索による流入が増えているだけ。
指数関数的な伸びをするまでには至りません。

以前の旧シェアブログとなにが違うのか。
(旧シェアブログは現在の運営メンバー3人で2015年8月までやっていたブログ)
過去のPV数の推移と僕たちが行ってきたアクションを振り返ってみると、ひとつの傾向が見えて来ました。

ginkou.jp

ginkou.jp

初期段階におけるサイト流入の鍵はtwitter!?

旧シェアブログはtwitterやFacebookによるソーシャルネットワークからの流入が半分以上。
中でもtwitterがそのほとんどを締めていました。
僕たちのとっていた拡散の手法についても、それぞれがアカウントを作成し、ターゲットに対して徹底的に拡散をしていく。という手法。
それによってPV数が2倍・4倍と増えて行ったのがgoogleアナリティクスでも見てとれます。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

twitterで拡散力倍増計画!

現在のシェアブログは旧シェアブログに比べてターゲットが絞りづらいという傾向はありますが、これまで公式アカウント1本で告知していたtwitterを3本に増やして3倍に拡散していきます。
逆にFacebookについては旧シェアブログでも明確な対策を立てることが出来ていませんでした。
一定の割合でいいね!は増えて行くのですが、それがサイトへの流入に直結していません。
30代前後のビジネスマンというターゲットに対しては、twitter よりもFacebookの方が親和性は高いと思うのですが。。
Facebookの攻略は今後の僕たちの課題になりそうです。

www.dreamstime.com

www.dreamstime.com

兎にも角にもまずはサイトへの流入者を増やすこと。
まずは旧シェアブログで達成した月間3万PVまで到達することを目標に突き進んでいきます!

よろしくお願いします!




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る