日本株投資ブログ「私が個人的に買いたいと注目している!おすすめ銘柄ベスト3」

おはようございます。
ミスターワタナベです。

みなさんはこの3連休楽しまれたでしょうか?
私は残念ながら海の日も出勤でした。
「あー、世の中は3連休なのに!」と思いましたが、気がつくとあと数週間で夏休みなんですよね。

夏休みっていいですよね。
いくら暑くても子供の頃からこのドキドキは変わりません。

なんとか夏休みを楽しみに残り数週間を頑張りたいと思います。

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

7/10(月)
20080.98(+151.89)

7/11(火)
20195.48(+114.50)

7/12(水)
20098.38(-97.10)

7/13(木)
20099.81(+1.43)

7/14(金)
20,118.86(+19.05)

先週は、FRBのイエレン議長が議会証言で利上げを急がない姿勢を示し、現在の「金融相場」がまだ続くという安心感が買いを誘いました。

水曜日には、NYダウが再び最高値を更新。
日経平均株価も、任天堂やソフトバンク、東京エレクトロンなどの銘柄に再び買いが入り、2万円代を維持する動きとなりました。

まだまだ上がる?SUBARU株

スクリーンショット 2017-07-17 23.17.28

以前から取り上げている7270 SUBARUですが、先週はさらなる伸びを見せました。
これで、現在の私の含み益は8%超えの6万5千円。
配当利回りを超えたら売ろうと思っていましたが、各指標がまだ高水準域なので、まだまだ上がると信じ、先週も保有し続けることにしました。

先週再び上昇した任天堂ソフトバンク東京エレクトロンなどがもし今週下がれば、SUBARU株がさらに上げることも考えられます。

今週の動きに期待したいと思います。

注目する銘柄

私のトレーディングスタイルは、市場の期待値よりも下げている銘柄を見つけ、中長期保有するスタイルです。
株を売る時は、その株の配当利回りを超えた時だけ。
損切りは絶対にしません。

そのため、配当利回りが高く、割安感のある株にしか手を出しません。

そんな視点で、今私が注目する銘柄をいくつかご紹介したいと思います。

電通

スクリーンショット 2017-07-17 23.17.49

広告代理店最大手の電通ですが、5月から続落し、この3ヶ月で20%近くの下落となっています。

配当利回りは、1.73%とまだ低いですが、PERが17倍と適正レベルに入ってきました。
このまま下げ続けることがあれば、購入を検討してみようと思っています。

JT

スクリーンショット 2017-07-17 23.18.03

JTは、以前も購入を検討しましたが、値を上げてしまったので見送った銘柄です。
ただ、この1ヶ月で株価は7.5%下がり、配当利回りも3.6%と非常に高い水準です。
高配当というだけではなく、優待ももらえるので、さらに下げたら、購入したいと思っています。

ローソン

スクリーンショット 2017-07-17 23.18.17

ローソンはかつて保有して約2万円の利益を出した銘柄ですが、私が保有していた5月から株価はどんどん下がり、現在は当時から4%近く低い値となっています。
先日発表された第1四半期の決算で、営業利益が前年同期比6.9%減の163億円となったことも下げに勢いを与えているのだと思いますが、売上高は順調に伸びていることと、配当利回りが3.46%となかなかの高水準域に入っていることから、また買い戻してもいいかなと思っています。

みなさんはどんな銘柄に注目しているでしょうか?

それでは、今週も頑張りましょう!

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
7270 SUBARU
8001 伊藤忠
4666 パーク24
3543 コメダ

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:622,891
株式:2,631,950円
投資信託:576,753円
合計:3,831,594

今週の主なイベントはこちらです。

7月17日(月)
海の日

米7月NY連銀製造業景気指数=21時30分

7月18日(火)

米6月輸出入物価=21時30分
米7月NAHB住宅市場指数=23時
米5月対米証券投資=19日5時
◆(米)決算発表=ジョンソン・エンド・ジョンソン、バンク・オブ・アメリカ、ゴールドマン・サックス、IBM

7月19日(水)
日銀金融政策決定会合(~20日)
6月訪日外客数=16時

米6月住宅着工件数=21時30分
米6月建設許可件数=21時30分
◆(米)決算発表=USバンコープ、クアルコム、アメリカン・エキスプレス

7月20日(木)
6月貿易統計=8時50分
5月全産業活動指数=13時30分
日銀展望レポート
黒田日銀総裁会見

ECB定例理事会(ドラギ総裁会見)
米7月フィラデルフィア連銀製造業景況感指数=21時30分
米6月CB景気先行総合指数=23時
米10年インフレ連動国債入札
◆(米)決算発表=シャーウィン・ウィリアムズ、トラベラーズ・カンパニーズ、インテューイティブ・サージカル、マイクロソフト

7月21日(金)
◆(米)決算発表=GE、シュルンベルジェ

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る