4万円の利益!そのお金で高配当の日本株を買っていきます。

おはようございます。
ミスターワタナベです。

いやー、暑いですね。
まだ7月なので、夏本番の8月はもっと暑くなるのかと思うとゾッとします。

そんな中、最近私がハマっているのがこれ。

4902705094185

ネスレのアイスコーヒー(無糖)です。
安いスーパーだと160円くらいで売っていますが、これに氷を入れて少しだけ牛乳を入れて飲むとなかなか美味しいです。

160円でこのクオリティはさすがネスレさん。

imasia_4829509_M

まあ、ただ実は氷を入れると大体の飲み物が美味しくなるんですよね。
最近そこに気がつきました(笑)

とにかく、今年の夏は、ネスレのアイスコーヒーと氷でなんとか乗り切れそうです。

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

7/17(月)
海の日

7/18(火)
19999.91(-118.95)

7/19(水)
20020.86(+20.95)

7/20(木)
20144.59(+123.73)

7/21(金)
20,099.75(-44.84)

先週は、再びドル円が円高方向に動いたことで輸出関連株に売りが入り、火曜日は100円を超す大きな下げとなりました。
ただ、週後半は、円高が一服したこと、米主要3指標が上昇したこと、日銀がETF買い政策の継続を発表したことなどを受け、日経平均は再び上昇となりました。

上がらなかったので売った!SUBARU株

7270 SUBARUですが、前回まだ上昇する気配があるため売らないと書きましたが、先週結局下がってしまったので、火曜日に100株、水曜日に100株売ってしまいました。
これで、合計の利益は、約42,000円。
一時は利益が65,000円を超えていましたが、まあ、これくらいの利益が出せれば満足です。

注目する3つの銘柄の動きは?

さて、前回、私が注目する銘柄として電通、JT、ローソンをあげましたが、先週はどう動いたか見てみましょう。

スクリーンショット 2017-07-22 11.22.18

電通は、先週も引き続き下げ。
配当利回りは1.76%、PERは16.8倍と少しづつ適正レベルになってきました。
4,500円くらいまで下がれば購入を検討したいです。

スクリーンショット 2017-07-22 11.25.45

JTも電通と同様に先週も引き続き下げました。
配当利回りは3.7%、PERは16.8倍となかなか良い水準です。
特に、配当利回りは高く、今投資すれば、約38万円で年間1,4000円ももらえます。
ただ、欲を言えば、3,000円くらいまで下がってほしいものです。
もう少し購入のタイミングを図りたいと思います。

スクリーンショット 2017-07-22 20.08.10

一方、ローソンは、先週はじりじりと値を上げてきました。
業績も悪くないですし、高配当です。(年間25,500円ももらえます。)
うーん、そろそろ買ってみてもいいかも・・・と思っていますが、今週はどんな動きをするでしょうか?

三井住友とアステラスを買い増した!

先週は、再び銀行株が売られ、三井住友フィナンシャルグループがかなり安値圏へ突入したので、買い増すことにしました。
これで合計保有株数は300株。
年間で配当が48,000円入ってくることになります。
かなり良いですよね。

アステラスも同様に、安値圏へ入ってきたので、買い増すことにしました。
これで合計保有株数は200株です。
さらに下げることがあれば、さらに買い増したいと思います。

それでは、各企業の決算発表が相次ぐ今週も頑張りましょう!

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
8001 伊藤忠
4666 パーク24
3543 コメダ

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:860,986円
株式:2,328,650円
投資信託:573,674円
合計:3,763,310円

今週の主なイベントはこちらです。

7月24日(月)
テレワーク・デイ

7月25日(火)

40年国債入札
6月15、16日開催の日銀金融政策決定会合議事要旨
◆決算発表=信越化(4063)、オービック(4684)、シマノ(7309)

独7月Ifo景況感指数=17時
FOMC(~26日)
米5月FHFA住宅価格指数=22時
米5月S&PコアロジックCS住宅価格指数=22時
米7月CB消費者信頼感指数=23時
米2年国債入札

7月26日(水)
6月企業向けサービス価格指数=8時50分
◆決算発表=エムスリー(2413)、LINE(3938)、日電産(6594)、任天堂(7974)

英国4~6月期GDP=17時30分
米6月新築住宅販売件数=23時
米5年国債入札
ブラジル中銀政策金利発表

7月27日(木)
2年国債入札
◆決算発表=大東建(1878)、日清紡HD(3105)、積水化(4204)、NRI(4307)、花王(4452)、中外薬(4519)、日立金(5486)、日立建機(6305)、オムロン(6645)、富士通(6702)、エプソン(6724)、キーエンス(6861)、日産自(7201)、小糸製(7276)、HOYA(7741)、キヤノン(7751)、東エレク(8035)、日立ハイテク(8036)、三住トラスト(8309)、大和証G(8601)、NTTドコモ(9437)、東北電(9506)、大ガス(9532)

韓国4~6月期GDP=8時
トルコ中銀金融政策決定会合
米6月耐久財受注=21時30分
米6月シカゴ連銀全米活動指数=21時30分
米7年国債入札

7月28日(金)
6月失業率・有効求人倍率、6月家計調査、6月消費者物価指数=8時30分
6月商業販売統計=8時50分
7月19、20日開催の日銀金融政策決定会合の「主な意見」
◆決算発表=ヤクルト(2267)、ALSOK(2331)、ヒューリック(3003)、協和キリン(4151)、武田薬(4502)、アステラス薬(4503)、OLC(4661)、ヤフー(4689)、ガイシ(5333)、新日鉄住金(5401)、コマツ(6301)、日立(6501)、シャープ(6753・(2))、TDK(6762)、デンソー(6902)、ファナック(6954)、京セラ(6971)、日野自(7205)、アイシン精(7259)、リコー(7752)、静岡銀(8355)、アコム(8572)、野村(8604)、JPX(8697)、小田急(9007)、JR東日本(9020)、JR西日本(9021)、JR東海(9022)、東電力HD(9501)、中部電(9502)、関西電(9503)

タイ市場休場
米4~6月期GDP=21時30分

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る