任天堂株を買っていたら25万円儲かった?それでも私は任天堂株を買わない!

おはようございます。
ミスターワタナベです。

先週土曜日にフジテレビで放送されていたアニメーション映画「心が叫びたがってるんだ。」を観ました。
皆さんは観られましたか?
特に期待していたわけでもなく、何気なく観ていたのですが、かなり良かったです。

高校生の頑張る姿や、高校生ならではの複雑な心の動きには、正直心が打たれました。

実写版映画が近々公開されるようなので、まだ観ていない方は是非観てみてはいかがでしょうか。

img_main_sp

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

7/24(月)
19975.67(-124.08)

7/25(火)
19955.20(-20.47)

7/26(水)
20050.16(+94.96)

7/27(木)
20079.64(+29.48)

7/28(金)
19,959.84(-119.80)

先週前半は、ドル円が再び110円台後半へ円高が進み、それが影響してか日経平均株価は月曜日、火曜日と続落し、2万円を割り込みました。

その後、水曜日、木曜日は一転し、決算発表した企業の好業績が相次ぎ、再び2万円台へと値を戻しました。

しかし、金曜日は、前日の米ナスダック株価指数が大きく下げたことから、日経平均株価もつられて下げ、またしても2万円台を割り込んで引けました。

やっぱり任天堂株は怖い?

先週の注目株と言えば、なんと言っても任天堂です。
7/26(水)の決算発表の結果、2017年4~6月期は連結最終損益が212億円の黒字と、前年同期の245億円の赤字から大きく改善しました。
これを受け、翌木曜日の株の売買代金は3000億円を超え、1銘柄で東証1部全体の12%を占める活況ぶりだったようです。

木曜日の終値は前日比8%高の3万8490円。
8年8カ月ぶりの高値を更新しました。

もし水曜日に任天堂株を買っていたら、1日で約25万円儲かっていたことになります。
すごいですよね。
ただ、金曜日は一転して株価を1,000円も下げました。
つまり、もし木曜日に、株価が上がっているからとそれに乗っかって任天堂株を買ってしまっていたら、金曜日は1日で10万円も損をしていたことになります。

スクリーンショット 2017-07-30 21.37.17

やっぱり任天堂株は怖いですね〜。
私からするとギャンブルでしかありません。
大きく上げるかもしれないけど、その分下がる可能性も大いにあります。
以前も書きましたが、当時の村田製作所株の状況とは大きく異なります。

「18万円のマイナス?」損失が怖くて株式投資ができない人に株初心者が思うこと

私は当時の村田製作所の株価買いますが、任天堂株は買いません。

タカタ上場廃止

欠陥エアバッグ問題で経営が悪化していた自動車部品大手のタカタの株がついに7/27(木)に上場廃止となりました。
一時は、私も復活を信じ株を保有していました。
確か私が保有していた頃は、株価が600円くらいだったと思います。
それが結局終値18円で上場廃止となりました。

スクリーンショット 2017-07-30 21.38.10

タカタのような大企業でもこのように上場廃止になるんですね。
いい勉強になりました。
過去には、東京電力など、株価が大きく下がったタイミングで買っておけば、いつか復活して大きく儲けられた株もありました。
ただ、それもやっぱりギャンブルです。
私は今後このような状況になった株に手を出すことはしないようにしようと思います。

先週の日本株も様々なドラマがありました。
今週も決算発表が相次ぎます。
一体どんなドラマがあるのでしょうか。

今週も頑張りましょう!

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
8001 伊藤忠
4666 パーク24
3543 コメダ

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:860,986円
株式:2,333,000円
投資信託:571,782円
合計:3,765,768円

今週の主なイベントはこちらです。

7月31日(月)
6月鉱工業生産=8時50分
◆決算発表=味の素(2802)、塩野義薬(4507)、田辺三菱(4508)、第一三共(4568)、三菱電(6503)、マキタ(6586)、パナソニック(6752)、村田製(6981)、日東電(6988)、菱重工(7011)、りそなHD(8308)、三井住友(8316)、みずほ(8411)、オリックス(8591)、JAL(9201)

8月1日(火)
7月自動車販売台数=14時
東芝(6502、監理)が東証1部から2部に指定替え
2020年東京五輪の大会マスコットのデザインを一般公募(~14日)
10年国債入札
◆決算発表=住友化(4005)、東ソー(4042)、三菱ケミHD(4188)、旭硝子(5201)、JFE(5411)、住友電工(5802)、日精工(6471)、ソニー(6758)、ローム(6963)、ホンダ(7267)、三菱UFJ(8306)、KDDI(9433)

8月2日(水)
7月マネタリーベース=8時50分
7月消費動向調査=14時
◆決算発表=JT(2914)、エーザイ(4523)、小野薬(4528)、マツダ(7261)、丸紅(8002)、三菱商(8058)、ANA(9202)

8月3日(木)
10年物価連動国債入札
◆決算発表=アサヒ(2502)、キリンHD(2503)、旭化成(3407)、テルモ(4543)、クボタ(6326)、スズキ(7269)、SUBARU(7270)、三井物(8031)、住友商(8053)、三井不(8801)、阪急阪神(9042)、NTTデータ(9613)
◆新規上場=シェアリングテクノロジー(3989)

8月4日(金)
6月毎月勤労統計調査=9時
GPIFが4~6月期の運用実績を公表
◆決算発表=国際帝石(1605)、ミネベアM(6479)、シスメックス(6869)、いすゞ(7202)、トヨタ(7203)、バンナムHD(7832)、伊藤忠(8001)、菱地所(8802)、NTT(9432)

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る