2017年バブル崩壊のカウントダウン?株価大暴落への準備をすべき理由

おはようございます。
ミスターワタナベです。

先日ふと入ったカフェで、いかにもお金持ちそうな50代くらいの夫婦が二人で株の話をしていました。
どうやら旦那さんは株式投資暦が長いらしく、最近株式投資を始めた奥さんに色々と投資のイロハを教えているようでした。

ただ、見るからにお金持ちそうなその風貌に(嫌味がなく落ち着いた感じ)、私もいつかああいう風になりたいなと思いました。

その夫婦は、お金持ちだから株をやっているのか、株をやっていたからお金持ちになったのかはわかりませんが、私は株式投資でお金持ちになってやろうと思っています。

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

7/31(月)
19925.18(-34.66)

8/1(火)
19985.79(+60.61)

8/2(水)
20080.04(+94.25)

8/3(木)
20029.26(-50.78)

8/4(金)
19,952.33(-76.93)

先週は、国内企業の好調な決算発表が相次ぎ、一時は2万円を再び超えることもありましたが、金曜日には2万円を割り、総じて言うと方向感の無い一週間でした。

金曜日の米雇用統計を前に様子見ムードといったところでしょうか。

米雇用統計の結果は?

金曜日に米労働省が発表した7月の米雇用統計では、非農業部門の雇用者数が前月から20万9000人増え、市場予想を上回りました。さらに、失業率は4.3%と前月比0.1ポイント改善しています。
この結果を受け、ダウ工業株30種平均は9日続伸。
8日連続で過去最高値を更新しました。

今の株価はバブルか?

アメリカ株は続伸し、連日過去最高値を更新していますが、GDPに対する時価総額という指標で見ると、実は1990年のバブル経済の時の日本を既に上回っているそうです。

つまり、過度に金融市場にお金が集まっているのが今のアメリカ株の状況で、何かをきっかけにして、バブルがはじける可能性があるということです。

さらに、こんな記事もありました。

そもそも「金融危機10年説」という経験則(アノマリー)がある中で、すでに前回の一連の金融危機からほぼ10年が経過していることも気掛かりだ。金融市場のグローバル化が進んだことを受けて、1987年にはブラックマンデーが、1997年にはアジア通貨危機が、2007年にはサブプライム危機が発生するなど、近年は10年サイクルで世界的な金融危機が生じている。本年で前回の金融危機からちょうど10年が経過しており、このアノマリーに基づけば、グローバルな金融危機がいつ生じてもおかしくはないのである。
(出処:東洋経済)

これらのことを考えると、やっぱり、今年何かしらの形で株価が大きく下がる可能性があると考えられます。
そういった場合に備えて、今から準備をしておいた方がいいのかもしれません。

6万円入金した!

最近何かと出費が多くて、投資にお金を回せていなかったのですが、今月は6万円証券会社の口座に入金しました。

本当は毎月10万円ずつくらい投資したいのですが、まあしょうがないです。

とりあえず、今週はキャッシュの率を少し増やしていこうかなと考えています。

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
8001 伊藤忠
4666 パーク24
3543 コメダ

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:920,986円
株式:2,370,250円
投資信託:591,574円
合計:3,882,810円

今週の主なイベントはこちらです。

8月7日(月)
6月景気動向指数=14時
◆決算発表=大成建(1801)、鹿島(1812)、サントリBF(2587)、東レ(3402)、楽天(4755)、LIXILG(5938)、ソフトバンク(9984)

8月8日(火)
6月国際収支=8時50分
7月景気ウオッチャー調査
30年国債入札
◆決算発表=大林組(1802)、清水建(1803)、大和ハウス(1925)、明治HD(2269)、大塚HD(4578)、日ペイントH(4612)、住友鉱(5713)、SMC(6273)、ダイキン(6367)、ヤマハ発(7272)、オリンパス(7733)、東京海上(8766)、東急(9005)、セコム(9735)

8月9日(水)
7月マネーストック=8時50分
◆決算発表=日清食HD(2897)、電通(4324)、トレンド(4704)、資生堂(4911)、JXTG(5020)、ブリヂス(5108)、凸版(7911)、大日印(7912)、MS&AD(8725)、ソニーFH(8729)、第一生命HD(8750)、T&DHD(8795)、住友不(8830)、近鉄GHD(9041)
◆新規上場=トランザス(6696)

8月10日(木)
6月機械受注=8時50分
7月国内企業物価指数=8時50分
7月都心オフィス空室率=11時
6月第3次産業活動指数=13時30分
エルニーニョ監視速報
オプションSQ
◆決算発表=ネクソン(3659)、リクルートH(6098)、日本郵政(6178)、かんぽ生命(7181)、ゆうちょ銀行(7182)、ユニチャム(8113)、SOMPOH(8630)

8月11日(金)
山の日

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る