アメリカ株投資でなんと100万円の損!どうする今井バフェット??

こんにちは。今井バフェットです。
みなさん夏はいかがおすごしでしょうか?

最近、個別株分析ばかりで近況報告を怠っておりました。

今井バフェットは元気です。

早速ですが、最近の投資状況です

現在、保有株は下記の2銘柄のみです。

■合計投資金額
7月:9,100,000円

■現在の資産

現金:4,720,990円
(他口座 3,000,000円)
ドル:176,000円
アメリカ株:3,651,607円

合計:8,548,597円

そして現在の保有株は以下です。

■現在の保有銘柄(2017年6月)
エルブランズ(LB) 489株 約2,500,000円
メーシーズ(M) 810株 約2,000,000円

現在、アパレルがダダ下がりで評価損がものすごいことになっています。
上の2つもいずれもここ数年で一番の安値を更新しています。

まずはNISA口座。

アメリカ株投資状況その2

そして普通の口座です。

アメリカ株投資状況その1

エルブランズ(LB) 489株 -7103.91ドル(784,400円の評価損)
メーシーズ(M) 810株 -2509.39ドル(276,032円の評価損)

合計で1,060,432円の損失です。

約100万円の損です。
アメリカ株っておそろしいですね。

せっかく1万円とかコツコツ貯めて投資していたのに大きく減ってしまいました。

そして全然お金を貯金できていない

さらに、最近全然投資のお金を入れられていません。
かなり大きな額の出費があり、なかなか投資金額を拠出できません。

でも、人生ってそんなものですよね。
急な出費ってやはりでてきます。

毎月一定額をずっと投資できる人ってすごいです。尊敬します。

8月からまたしっかりお金をマネックスに捧げていくつもりです。

で、この損失をどう思っているのか?

「100万円以上の損失を出してどう思っているのか?」

実は、なんとも思っていません。

もともと下落しているところを買うのだからさらに下げるのは想定内です。

むしろ、保有株が下がって喜んでいます。
もっと安値で買い増せるチャンスだとさえ思っています。

普通は100万円も損をしていたら怖くなって損切りなどを考えると思いますがそんなことはまずしません。

もともと投資をしようと思った財務内容に大きな変更がないからです。
この数字の内容ならば「買いだ」と思ったから今後も容赦なく買っていけるのです。

とくにメイシーズは配当利回り7.73%という驚くべき数字となっています。
エルブランズも6.61%です。

市場の誰もがその銘柄に見向きもしなくなった時こそ、投資を決断するチャンスでだと考えています。

焦らずにもう一段下がるのをジッとまってその後に買い増していきたいと考えています。

最後にバフェットの名言です。

相場が急落しても(これからも時々あるでしょう)、慌てたり嘆いたりすることはありません。私たちにとっては良い知らせなのですから。

ウォーレン・バフェット

損をしても利益になっても今後もなにも変わりません。
1億円を達成するまでしっかりとその過程をこのブログで綴っていきたいと思います。

では、今日も節約して少しずつ投資をしていきましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る