2週間で10万円の損なんて気にならない!日本株投資で最も気にするべきこととは?

おはようございます。
ミスターワタナベです。

最近私がはまっている飲み物がこれ。
伊藤園の「ごくごく飲める青汁」です。

これ本当におすすめです。
青汁というと苦くて不味いイメージがあると思いますが、これは普通に抹茶のような味で美味しいんです。
しかも、その名の通りサラサラしていて、本当にごくごく飲めるんです。

やっぱりいくら将来お金持ちになっても、その時に元気じゃなきゃ意味ありません。

是非みなさんも健康を意識して、青汁を飲んでみてはいかがでしょうか?

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

8/21(月)
19393.13(-77.28)

8/22(火)
19383.84(-9.29)

8/23(水)
19434.64(+50.80)

8/24(木)
19353.77(-80.87)

8/25(金)
19,452.61(+98.84)

先週は、下げて、ちょっと下げて、上げて、下げて、上げてと方向感の見えない動きでした。
まあ、引き続き北朝鮮のミサイル問題や、トランプのメキシコ国境壁発言、円高進行など、日本株にとってはマイナスとなる材料が多くありましたが、日本時間金曜夜に控えていた米ジャクソンホール会議でのイエレンFRB議長講演を前に、東証1部売買代金は月から金まで5日連続2兆円割れ。
終始様子見ムードといった感じでした。

先週さらに5万円が吹っ飛んだ!?

前回1週間で4万円吹っ飛んだということを書きましたが、先週はさらに5万円が吹っ飛びました。
合わせて2週間で約10万円私の金融資産が減ったことになります。

ただ、前回も書いたように、この金融資産の減少は全く気にしていません。
それよりも、いつどのタイミングで何の株を買うかについて考えています。

安いタイミングで仕込んでおかないと利益も出せませんから。
今日本株の中には、業績が良く、低PER、高配当なのに周りに流されて株価がパッとしない銘柄がたくさんあります。
今このタイミングで1度、割安高配当株を見極めて仕込んでおきたいですね。

米ジャクソンホール会議の結果は!?

米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長は25日、米ワイオミング州ジャクソンホールで開催中の年次経済シンポジウムで、2007─09年の危機以降に導入された改革により、経済成長を阻害することなく金融システムが強化されたとし、いかなる将来的な変更も控えめなものにとどめる必要があるとの考えを示した。
この日の講演では金融政策については言及しなかった。
イエレン議長は「導入された中核的な改革により、不当に信用枠や経済成長が制限されることなく、レジリエンス(回復する力)が大幅に強化されたことが調査で示唆されている」と指摘。
ただ、銀行の自己勘定取引を制限する「ボルカー・ルール」のほか、中小行に対する規制など、個別の規制を一部変更することは正当化されるとの認識を示し、金融システムは引き続き「堅固」であるとしながらも、債券市場の一部の流動性改善に向けた措置は必要となっていると述べた。
(出処:ロイター)

よくわかりませんが、要するに、世界中の投資家が期待しているような、世界の金融市場を揺さぶるような発言は特になかったということのようです。

そもそもジャクソンホール会議とは?

ジャクソンホール会議は、アメリカ合衆国(米国)のワイオミング州ジャクソンホールで、毎年8月に開催される経済シンポジウムのことをいいます。これは、米国の連邦準備銀行の一つであるカンザスシティー連邦準備銀行(第10地区管轄)が主催し、世界各国から中央銀行総裁や政治家、学者、エコノミストなどが参加するもので、本会議での発言や合意内容については世界的に注目されることがあります。
(出処:ウィキペディア)

世界の中銀関係者が一堂に会するジャクソンホール会議では、過去にバーナンキ前FRB議長が量的金融緩和を予告したり、ドラギ欧州中央銀行総裁が国債買い入れを予告するなど、金融市場を揺さぶるような発言が飛び出ることが多くあり、今回も金融市場に影響を及ぼすような発言があるのではないかと色々な意味で注目が集まっていました。

今後の株価はどうなるのか?

さて、今回のジャクソンホール会議の結果等を受け、今後の株価はどうなるのでしょうか?
うーん、わかりません(笑)

とにかく、いかなる時も、できるだけ割安な高配当株を探して購入する。
そして、投資は余剰資金から。
これをしっかり守って、堅実に、流されることなく、確実に資産を築いていきたいと思っています。

今週も気を引き締めて頑張りましょう!

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
8001 伊藤忠
4666 パーク24
3543 コメダ
4324 電通

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:424,693円
株式:2,744,050円
投資信託:580,669円
合計:3,749,412円

今週の主なイベントはこちらです。

8月28日(月)
米2年国債入札
米5年国債入札

8月29日(火)
7月労働力調査・有効求人倍率=8時30分
7月家計調査=8時30分

米6月S&PコアロジックCS住宅価格指数=22時
米8月CB消費者信頼感指数=23時
米7年国債入札

8月30日(水)
7月商業動態統計=8時50分
メイ英首相が来日、日英首脳会談の予定(~9月1日)
◆新規上場=UUUM(3990)

米8月ADP雇用統計=21時15分
米4~6月期GDP改定値=21時30分

8月31日(木)
7月鉱工業生産=8時50分
2年国債入札
2018サッカーW杯アジア最終予選、日本対オーストラリア
◆決算発表=パーク24(4666)

ユーロ圏7月失業率=18時
米7月個人所得・個人支出=21時30分
米8月シカゴ購買部協会景気指数=22時45分
米7月中古住宅販売仮契約=23時

9月1日(金)
4~6月期法人企業統計=8時50分
8月消費動向調査=14時
8月自動車販売台数=14時
民進党代表選挙投開票
◆決算発表=伊藤園(2593)

米8月雇用統計=21時30分
米8月ISM製造業景況指数=23時
米7月建設支出=23時
米8月新車販売台数

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る