北朝鮮リスクが鮮明に!だから私は買い増す準備をする。

おはようございます。
ミスターワタナベです。

皆さんはアナザースカイという番組をご存知でしょうか?
アナザースカイは、日本テレビ系列で毎週金曜日の23:00から23:30まで放送されている番組です。

毎回ゲストを1人呼んで、そのゲストが人生のターニングポイントとなった国や場所を紹介しています。

先週のゲストは、世界中で大ヒットとなったピコ太郎を生み出した「古坂大魔王」でした。

news_header_20170814NW00481

その中で、古坂大魔王が言った言葉がとても印象に残っています。

「99%は運かもしれない。けど、1%は強いこだわりをもってやっていた。」
「たまたまそこに行けた(ピコ太郎ブームとなった)。けど、頭の中に『そこに行きたい』という気持ちがずっとあった。」

辿り着きたいところがあるのであれば、何事もこだわりを持って続けることが大事だということですね。

私も、まずは資産1億円を目指して、これからも知識や経験をつけ、自分の投資スタイルにこだわってやっていきたいと思います。

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

8/28(月)
19449.90(-2.71)

8/29(火)
19362.55(-87.35)

8/30(水)
19506.54(+143.99)

8/31(木)
19646.24(+139.70)

9/1(金)
19,691.47(+45.23)

先週は、火曜日に北朝鮮がミサイルを発射したとの報道により90円近く下げたものの、その後は、米国務長官の発言を受けて税制改革への期待が高まったのか、米株の買いが優勢になりました。
その影響を受けて日経平均株価は3日続伸。
週を通して200円を超える上昇となりました。

米雇用統計の結果は?

さて、そんな中、先週金曜日は、米雇用統計の発表がありました。

8月の米雇用統計は、非農業部門雇用者数が15万6000人増となり、伸びは前月の18万9000人を含め、過去2か月間の底堅い水準から鈍化、予想の18万人も下回った。失業率は4.4%と、0.1%ポイント上昇した。
(出処:ロイター)

非農業部門雇用者数が、依然として上昇したものの、市場の予想を下回る結果。

ただ、これによる為替への影響は大きくなく、むしろその後発表されたISM指数が6年4カ月ぶりの高水準となったことを受け、ドル買いが勢いを増した結果となりました。

北朝鮮の核実験の影響は!?

また、9月3日(日)に北朝鮮が6回目の核実験を行ないました。

今後、北朝鮮が米領グアムに向けて弾道ミサイルを発射したり、米国が軍事行動に踏み切ったりする事態に及べば、株価が大幅に下落する可能性があります。
ただ、実際どうなるかは誰にもわかりません。
そんな時は、不用意な売買は控えた方がいいと思っています。

3万円入金した!

実際、昨日はこの北朝鮮の情勢が影響して日経平均が200円を超える下げとなりました。
ただ、まだまだ市場は様子見ムード。

これが、何かをきっかけにして売りを誘発し、その売りが売りを呼ぶ・・・なんて状況にいつなるかもわかりません。

そうなった時に、しっかりと買い増せるように、準備をしておかなければなりません。
そのために、今週3万円追加で証券会社に入金しました。
今月は、できるだけ節約をして、さらに追加でお金を入れようと思っています。

それでは、今週も頑張りましょう!

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
8001 伊藤忠
4666 パーク24
3543 コメダ
4324 電通

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:464,693円
株式:2,742,700円
投資信託:597,829円
合計:3,805,222

今週の主なイベントはこちらです。

9月4日(月)
8月マネタリーベース=8時50分
◆決算発表=ピジョン(7956)

米レーバーデー
米国市場休場

9月5日(火)
10年国債入札

豪州準備銀行理事会
2018サッカーW杯アジア最終予選、サウジアラビア対日本
米7月製造業受注=23時

9月6日(水)
7月毎月勤労統計調査=9時

豪4~6月期GDP=10時30分
ロシア極東の発展を目指す「東方経済フォーラム」開催(~7日、ウラジオストク)
米7月貿易収支=21時30分
米8月ISM非製造業景況指数=23時
ベージュブック
ブラジル8月消費者物価=21時
ブラジル中銀政策金利発表

9月7日(木)
8月都心オフィス空室率=11時
7月景気動向指数=14時
30年国債入札
◆決算発表=積水ハウス(1928)

ECB定例理事会(ドラギ総裁会見)

9月8日(金)
4~6月期GDP改定値=8時50分
7月国際収支=8時50分
8月景気ウオッチャー調査
メジャーSQ算出日

中国8月貿易収支
米7月消費者信用残高=9日4時

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る