伊藤忠株で1万6千円の利益!私がこのタイミングで株を売った理由

おはようございます。
ミスターワタナベです。

夏休も終わり、次目指すべきは冬休みですよね。
実は私は、この冬休みにグアムに旅行したいなと思っていました。
12月はグアムはベストシーズンだし、まだ子供も小さいので、3時間半のフライトで着くグアムは非常に魅力的だったのです。

ただ、皆さんもご存知の通り、現在北朝鮮がグアムに向けてミサイルを発射すると言われています。
本当は、そろそろグアム旅行の予約をしたいところですが、今後どうなるか分からないため予約なんてできるはずがありません。

本当、おれの冬休みの計画をどうしてくれるんだよ・・・。
まあ、グアムの人たちからしたら、私の旅行どころの騒ぎではないと思いますが。

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

9/4(月)
19508.25(-183.22)

9/5(火)
19385.81(-122.44)

9/6(水)
19357.97(-27.84)

9/7(木)
19396.52(+38.55)

9/8(金)
19,274.82(-121.70)

先週の出来事といえば、何と言っても北朝鮮の核実験です。
9/3(日)に北朝鮮が核実験を実施し、その後ドル円が108円代へと円高方向に進んだことで、先週の日経平均株価は300円を超す下げとなりました。

北朝鮮の建国記念日9/9が過ぎ、今のところ何もありませんでしたが、地政学リスクは消えた訳ではないため、今後も注意が必要です。

伊藤忠株を売った!

この北朝鮮リスクと、円高により日本株全体が下降ぎみ。
当然私が保有している銘柄も大きな下げとなっています。

今後さらなる下げが予想されるため、保有していた伊藤忠株を100株を売却しました。
1,609円で購入していたのを1,772円で売却したので、約16,000円の利益(利回りは約10%)です。

今後、さらに下げたところで買い戻したいと思っています。

約20万円の含み損。さてどうする?

私が保有する株のうち、売却した伊藤忠以外で含み益が出ているのは、コメダのみ。
他の保有銘柄は全てマイナスとなっており、その含み損は合計で20万円以上になります。

どうすればいいでしょうか?

20万円もの含み損を出しておいて、何も気にしていないなんて言ったら、某有名投資家ブロガーに「反省しろ!」と言われそうですが、私はあまり気にしていません。

それより、いつどのタイミングで買い増すかということを考えています。

今日本株はバーゲンセール中?

なぜ含み損のことを全く気にしないで買い増す準備をしているのか?
それは、現在日本株がバーゲンセール状態だからです。

例えば、私が今300株保有している「三井住友(8316)」は、現在株価が4,000円です。
配当利回りは4%(配当金は年間16,000円)。
かなり高水準ですよね。
銀行に預けているだけでは考えられない利回りです。

さらに、PERは8.95倍です。
こちらも10%を切っているので、比較的割安と言えます。

その会社の今後を信じているのであれば、下げた時に買い増すのが鉄則です。

ただ、まだバーゲンセールは始まったばかり。
仮に北朝鮮がグアムに本当にミサイルを発射なんてしたら、日経平均株価は大きく下がり、もっとお買い得状態になるはずです。
(当然、経済全体が落ち込んでしまう場合も考慮しなければなりませんが。)

仮にそういった状況になった場合を想定して、準備しておくことは決して無駄ではないはずです。

さて、今週はどうなるのか。
頑張りましょう。

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
4666 パーク24
3543 コメダ
4324 電通

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:628,384円
株式:2,534,400円
投資信託:594,543円
合計:3,757,327円

今週の主なイベントはこちらです。

9月11日(月)
7月機械受注=8時50分
8月マネーストック=8時50分
7月第3次産業活動指数=13時30分
エルニーニョ監視速報
◆決算発表=シーズHD(4924)

米3年国債入札

9月12日(火)
5年国債入札
◆決算発表=神戸物産(3038)

米10年国債入札
国連総会(~25日、NY)

9月13日(水)
8月国内企業物価指数=8時50分
7~9月期法人企業景気予測調査=8時50分
◆新規上場=エスユーエス(6554)

米8月生産者物価=21時30分
米8月財政収支=14日3時
米30年国債入札

9月14日(木)
8月首都圏新規マンション発売=13時
20年国債入札
◆新規上場=ウォンテッドリー(3991)

英国金融政策発表
米8月消費者物価指数=21時30分

9月15日(金)
米8月小売売上高=21時30分
米9月NY連銀製造業景気指数=21時30分
米8月鉱工業生産・設備稼働率=22時15分
米7月企業在庫=23時
米9月ミシガン大学消費者マインド指数=23時

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る