伊藤忠株を売ったのは失敗だった!?売った直後に株価が上がって思うこと。

おはようございます。
ミスターワタナベです。

先週のイベントと言えば新型iPhoneの発表会です。

実は、私は今年のお正月にiPhone7を落としてディスプレイを割ってしまったんです。

ただ、今年新型iPhoneが発売されると噂されていたので、ずっと買い換えずに新型iPhoneの発売を待っていました。

イメージ

イメージ

今回発表されたのは、全面スクリーンの高機能モデルiPhoneXと新型iPhone8、8 Plusです。

w700c-ez_a4575d85a07b2fe0ce5817fee866bf0d9418cc41490fe413

この発表会の途中から、アメリカ市場では、アップル株の失望売りが広がったようですが、私はフェイス認証やワイヤレス充電などなかなか面白い技術が搭載されて楽しみだなと思っています。

発売が予定されている11月になったらすぐにiPhoneXを買おうと思います。
これでやっとヒビの入ったディスプレイとお別れだ。

よく頑張ったね。
俺。そしてiPhone7(笑)

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

9/11(月)
19545.77(+270.95)

9/12(火)
19776.62(+230.85)

9/13(水)
19865.82(+89.20)

9/14(木)
19807.44(-58.38)

9/15(金)
19,909.50(+102.06)

先週は、北朝鮮が建国記念日に何も新たな挑発行為を行わなかったことで、市場は地政学リスクが後退したと見たのか、週前半は、日経平均株価を約600円近くも戻す大きな動きとなりました。

ただ、その後金曜日に北朝鮮が再びミサイルを発射。
しかし、これに対する市場の反応はこれまでと異なり、その後もじわじわと株価を上げ、最終的に100円を超す上昇となりました。

北朝鮮リスクは終わったのか?

先週日経平均株価は、最終的に一週間を通して635円の上昇となりました。
これは、約一ヶ月前の水準です。

スクリーンショット 2017-09-17 20.32.34

日経平均株価

確かに、日本企業はどこも業績が好調です。
もし仮に北朝鮮リスクがなければ日経平均株価は今頃2万円を超えていてもおかしくありませんでした。

下のグラフは、この1年の日経平均株価(赤線)と日経平均PER(緑線)を示しています。

スクリーンショット 2017-09-17 20.37.10
最近はPERが14倍を切るシーンもあり、日本株は現在なかなかの割安状態と言えそうです。

私も最近は少し買い控えていたのですが、割安株を見つけたら、少し買ってみてもいいかもと思い始めています。

前回売った伊藤忠株はあれからどうなった?

前回、北朝鮮リスクなどが顕在化して、日本株が低迷した時に備えて伊藤忠株を売ったと書きましたが、あれから伊藤忠株はどうなったのでしょうか?
一緒に見てみましょう。

スクリーンショット 2017-09-17 20.49.22

伊藤忠の株価

私が伊藤忠株を売ったのが9/4(月)で当時の株価は1,772円でした。
確かにその後株価は、1,750円まで下がりましたが、先週は上昇し、結果金曜日の終値は1,797円。

はい。売らなければ良かった。
完全に失敗ですね。

ただ、今回は、リスクヘッジのための売却だったので、自分としてそこは評価してあげたいと思います。
攻めて資産を失うよりは、リスクヘッジをしっかりとして資産を守った方が良いに決まっていますから。

今週も北朝鮮が何をやらかすか分かりません。
少しリスクが遠のいたとは言え、何が起こるか分からないのが今の世の中です。

また、今週は、日銀金融政策決定会合やイエレンFRB議長会見など、今後の株価に影響を与える可能性のあるイベントがあります。

これらのイベントに注意をして、今週も気を引き締めて頑張りたいですね。

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
4666 パーク24
3543 コメダ
4324 電通

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:628,384円
株式:2,625,050円
投資信託:615,062円
合計:3,868,496円

今週の主なイベントはこちらです。

9月18日(月)
敬老の日

米9月NAHB住宅市場指数=23時
米7月対米証券投資=19日5時

9月19日(火)
◆決算発表=ツルハHD(3391)

FOMC(~20日)
米8月住宅着工件数=21時30分
米4~6月期経常収支=21時30分
米8月輸出入物価=21時30分
米8月建設許可件数=21時30分
国連総会一般討論演説が開催予定

9月20日(水)
日銀金融政策決定会合(~21日)
8月貿易統計=8時50分
8月訪日外客数=16時
◆決算発表=クスリアオキ(3549)
◆新規上場=ニーズウェル(3992)

イエレンFRB議長会見(景気見通し改定)
米8月中古住宅販売件数=23時

9月21日(木)
黒田日銀総裁会見
7月全産業活動指数=13時30分
日銀が長短金利操作付き量的・質的金融緩和を導入してから1年
ツーリズムEXPOジャパン2017開催(~24日)
東京ゲームショウ2017開催(~24日)

米9月フィラデルフィア連銀製造業景況感指数=21時30分
米7月FHFA住宅価格指数=22時
米8月CB景気先行総合指数=23時
米10年インフレ連動国債入札

9月22日(金)
◆新規上場=PKSHA Technology(3993)

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る