30歳は資産運用でゴールドとか買わなくていい。
- 2017/7/4
- 資産運用
資産運用でゴールド。
よく聞きますね。
しかし、30代(40代ですら)は金ゴールドなんて保有する必要は全くないです。
なぜなら
金はもともと資産を保全するための商品だから。
金が値上がりするといってもその物自体の価値が上がっていくだけ。
一方の株は、あくまで人の構成体である企業を買うので、その企業が利益を上げ続ける一方、分配金も永遠と入り続け、再投資することが可能です。
ジェレミーシーゲルの著書にも、金と株式の資産運用の結果をレポートするところがあるのですが、その差は雲泥の差です。
30代は資産を守るよりも積極的に増やすべき
さらに30代、40代は働き盛り。
資産を積極的に増やすべきフェーズです。
1億や2億をすでに保有しているのであれば話は別ですが、資産が500万円程度しかないのにゴールド運用するのはまったく利益があるとは思えない。
身も蓋もない話ですが、株に突っ込んで(もちろん分配金しっかりしてる大企業への長期投資ですよ)、仮に全額なくなったとしてもまた働けばいいんです。
命まではとられません。
とくにサラリーマンであれば毎月給料が入ってくるので、いつでもリカバリーできるはずです。
この発想、実はベンチャー起業家と同じ発想ですね。
失敗してもそんなにダメージはない。
だったら多少のリスクを取れるうちにとってしまう。
そういう経済行動を起こせるかどうかで10年後が決まります。
今、リスクを取ったかどうかで人生は大きく変わります
リスクを取れず、ちびちびと貯金をするだけなのか。
それとも、資産を投資して、長い間お金にも働いてもらうのか。
人生の主役はあなたなので、決めるのはもちろんあなたです。
最後に、投資をする上での注意
よし!投資やるぞ!と思った方。
くれぐれも詐欺には気をつけて下さい。
投資は銀行や証券会社に相談して決めるものではありません。ましてや、知り合いのファンドマネージャーや保険屋や、不動産関係者になんてもってのほかです。
彼らがほしいのはあなたからの手数料です。
自らの選択でネット証券に口座を開き(楽天証券でもSBIでもマネックスでもかまいません)、自らで投資先を決めましょう。
短期の値動きに惑わされず、どっしりとお金を預け、これからお金に働き続けてもらいましょう。