私はこれからも「三井住友フィナンシャルグループ(8316)」は上昇すると思う。

おはようございます。
ミスターワタナベです。

最近の関心としては、やっぱり衆議院総選挙です。

小池百合子東京都知事が立ち上げた新党「希望の党」が民進党と合流したのはちょっと意外な動きでした。
さらに「希望の党」は、維新と選挙中の住み分けを合意しています。

今世間は軽い小池百合子ブームですから、自民党安倍政権ちょっとやばいんじゃないかなぁ〜と思いました。

あまりここで政治の話を書くつもりもありませんが、やっぱり政治と経済は切っても切り離せない関係ですから、株式投資をしている以上は政治の動向に注目せざるを得ません。

もし仮に、自民党が議席を大きく減らすことになったら、一体どうなってしまうのでしょうか。
そういうことも考えておかなければならないと思います。

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

9/25(月)
20397.58(+101.13)

9/26(火)
20330.19(-67.39)

9/27(水)
20267.05(-63.14)

9/28(木)
20363.11(+96.06)

9/29(金)
20,356.28(-6.83)

先週の月曜日の日経平均は、先々週の勢いをそのままに、100円を超える上昇となり、一時は年初来高値を更新しました。

ただ、火曜日は、北朝鮮の外相がトランプ米大統領の発言に「明確な宣戦布告だ」と応戦したことを受け、地政学リスクが再加熱。
日経平均株価も反落となりました。

その後は、木曜日に少し戻したものの、金曜日はわずかですが、再び下落となりました。

銀行株が戻ってきた。

スクリーンショット 2017-10-01 22.33.38

先月のFOMCで年内追加利上げの可能性が示唆されたことから、米長期金利が上昇し、金融株が買われ始めました。

私が300株保有している三井住友フィナンシャルグループも先月の始めを底に少しずつ上昇してきました。

それでも依然として、配当利回りは3.7%、PERは9.67倍です。
指標としてはまだまだ割安。

これから、もっと上昇するんじゃなかなぁ〜と期待しています。
もう少し様子を見て、売るタイミングを見計ろうと思います。

マクドナルドの株主優待が届きました!

IMG_5643のコピー IMG_5644のコピー

先週マクドナルドの株主優待が届きました。
クロス取引きで手に入れたので、実際は手数料の数百円しか払っていません。

それで、マクドナルドのハンバーガー+サイドメニュー+ドリンク6セット分と交換できる優待券がもらえるのですから、お得ですよね。

ちなみに、シェアブログでは、お得な株主優待も紹介していますので、こちらも併せて是非ご覧下さい。

それでは、今週も頑張りましょう!

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
4666 パーク24
3543 コメダ
4324 電通

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:628,384円
株式:2,710,500円
投資信託:633,578円
合計:3,972,081円

今週の主なイベントはこちらです。

10月2日(月)
9月調査日銀短観=8時50分
9月自動車販売台数=14時
◆決算発表=キユーピ(2809)、クリエイトH(3148)、しまむら(8227)

ユーロ圏8月失業率=18時
ノーベル医学生理学賞発表
米9月ISM製造業景況指数=23時
米8月建設支出=23時

10月3日(火)
9月マネタリーベース=8時50分
9月消費者態度指数=14時
10年国債入札
シーテックジャパン2017(~6日)

ノーベル物理学賞発表
米9月新車販売台数

10月4日(水)
◆決算発表=ウエルシアH(3141)、良品計画(7453)、イオン(8267)、イオンモール(8905)、イオンディラ(9787)

米9月ADP雇用統計=21時15分
米9月ISM非製造業景況指数=23時

10月5日(木)
10年物価連動国債入札
◆決算発表=不二越(6474)
◆新規上場=大阪油化工業(4124)、MS&Consulting(6555)、ウェルビー(6556)

米8月貿易収支=21時30分
米8月製造業受注=23時

10月6日(金)
8月毎月勤労統計調査=9時
8月景気動向指数=14時
生活意識に関するアンケート調査
◆決算発表=サカタタネ(1377)

ノーベル平和賞発表
米9月雇用統計=21時30分
米8月消費者信用残高=7日4時

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る