メルク(MRK)の今後の株価を予想・分析してみた

気になるアメリカ株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はメルク(MRK)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

メルク(MRK)とはどんな会社?

メルクはグローバル・ヘルスケア商品会社です。
処方薬、ワクチン、生物学的治療薬、動物用健康食品、コンミューマーケア製品などのヘルスケア・ソリューションを、自社販路とジョイントベンチャー経由で販売しています。
事業分野は医薬品、動物用健康食品、コンシューマーケアです。

以下はWikipediaより引用。

ドイツ・ダルムシュタットを本拠とする化学品・医薬品メーカーである。

その始まりは17世紀にさかのぼり、現存する医薬品・化学品企業としては世界で最も長い歴史を有しているとされる。メルクの資本の70%は創業家であるメルク家(en)によって所有されている。

すごいですね。歴史のある企業なんですね。ずっと生き残ってきた企業というのは長期投資の観点からかなりポイントが高いです。

現在の株価とPERは?

現在の株価は62ドル前後です(2017年9月)。

そして、メルク(MRK)のPER(株価収益率)は、現在20倍前後です。
20倍なので、まあ平均レベルですね。
高すぎず安すぎずです。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、3.01%です。
3%を超えているので高配当の部類に入ります。

メルク(MRK)の長期のチャート

メルク長期チャート1809

うーん、右肩上がりではないですね。
2009年のリーマンショックを底とした谷になっています。

ちなみに上場来最高値は2000年の88.61ドルです。

直近3年のチャートはこちら

メルク短期チャート1809

こちらも方向感があまりありません。
ただ、直近上げてきており、堅調な動きです。

メルク(MRK)の売上高は?

メルク売上高1809

うーん、2011年から徐々に売上が減ってきています。

メルク(MRK)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

メルクEPS1809

こちらもなんともいえません。
理想的なEPSはキレイな右肩上がりなのですが、メルクのEPSの推移はガチャガチャしています。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

メルクBPS1809

こちらも芳しくはありません。
徐々に減ってきてしまっています。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

メルクROE1809

うーん、むずかしいですね。
直近のROEは9.25%です。
合格ラインの10%にはギリギリ届いていません。
ただ、これでも日本株と比較すると高ROEなのですが、ROEが40%超えなど化物揃いのアメリカ株の中ではパッとしません。

メルク(MRK)の今後をまとめると

いまいちパッとしませんでした。
比較的高配当なのですが、売上やEPS、BPSに伸びがありません。

無理して買うような銘柄でもないかなというのが率直な感想です。

では、次行きましょう!

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る