アメリカ最大の保険会社!トラベラーズ(TRV)の今後の株価を予想・分析してみた

気になるアメリカ株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はトラベラーズ(TRV)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

トラベラーズ(TRV)とはどんな会社?

トラベラーズは保険会社です。
企業、政府、組合、個人を対象に商業および個人用損害保険商品とサービスを提供しています。

僕も含め日本ではあまり聞いたことないかもしれませんが、実はアメリカではすごい会社です。
株式市場時価総額でアメリカ最大の保険会社で、アメリカの営業用不動産、不慮の事故および個人保険の2番目に大きな引き受け保険会社です。

社員数は30,900人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は126.46ドル前後です。

そして、トラベラーズ(TRV)のPER(株価収益率)は、現在12.72倍です。
15倍以下なので比較的割安ですね。

配当利回りは?

配当利回りは、2.28%です。
少しはあるけど、物足りない感じがします。

トラベラーズ(TRV)の長期のチャート

トラベラーズ長期チャート1009

2009年から右肩上がりです。
アメリカ株の力強さを感じます。

直近3年のチャートはこちら

トラベラーズ短期チャート1009

こちらも安値を切り上げていっており、どちらかといえば堅調な動きです。

トラベラーズ(TRV)の売上高は?

トラベラーズ売上高1809

うーん、微増ですがしっかり右肩上がりとなっているのは好感が持てます。
いい感じですね。

トラベラーズ(TRV)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

トラベラーズEPS1809

FY2011からは右肩上がりです。ただ、直近少し凹んでしまっていますね。
少し判断が難しいですね。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

トラベラーズBPS1809

こちらはいいですね。
少しづつではあるもののキレイな右肩上がりです。
毎年しっかり成長していることがわかるグラフです。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

トラベラーズROE1809

直近のROEは12.78%です。
過去を見てもほとんど合格ラインの10%をしっかり超えています。
いいですね。さすがアメリカ株です。

ちなみに売上高比率は以下です。

トラベラーズ売上高比率1809

アメリカが圧倒的なんですね。

トラベラーズ(TRV)の今後をまとめると

うーん、「わるくはない」銘柄です。
売上高やEPSは先が読めませんが、BPSはしっかり右肩上がりです。
さらにROEもしっかり10%を超えています。

そしてPERも比較的割安。そして株価も上昇基調です。

ということでわるくはないかなと思いました。
ただ、これといってストロングポイントは見当たりません。配当がそこまで高いわけでもないし。

ですので、個人的にはそこまで気にならない銘柄です。
ただ、変な金融商品に投資するのに比べたら何十倍もいいとは思います。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る