電通株で2万5千円の利益!後は株価の下落を待つだけ!?

株価暴落

おはようございます。
ミスターワタナベです。

皆さんは選挙に行きましたか?
私は、日曜日が大雨との予報だったので、前日の土曜日に期日前投票しようと思い、近くの区役所まで行ったのですが、そこには驚くほどの大行列が。
待ち時間が1時間ではすまなさそうだったので、期日前投票は断念しました。

次の日、日曜日に土砂降りの中、選挙に行ってきたのですが、やっぱり投票所はいつもより閑散としてました。

もう少し期日前投票を手軽にできるようにしないと投票率は絶対に上がらないですよね。

投票率が低い低いと嘆く前に、もう少し工夫が必要だなと感じました。

さて、そんな選挙の結果は、案の定自民党の圧勝となりましたね。
まあ、選挙については色々ありますが、少なくてもこの選挙の結果は、日本株に対しては、良い結果だったと言えるのではないでしょうか。

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

10/16(月)
21255.56(+100.38)

10/17(火)
21336.12(+80.56)

10/18(水)
21363.05(+26.93)

10/19(木)
21448.52(+85.47)

10/20(金)
21,457.64(+9.12)

先週の日経平均株価はなんと14日続伸。
この14日続伸は、1961年以来56年9カ月ぶりの最長記録だそうです。

1961年というと、まさに高度経済成長期真っ只中。

ウィキペディアによると、主な出来事としては、横浜マリンタワー開業、大阪環状線開通。
当時のヒット曲は、坂本九さんの「上を向いて歩こう」でした。

そう考えると、なんかすごい記録ですよね。

ただ、選挙で自民党が過半数を大きく超える議席を獲得した結果を考慮すると、今日、過去最長の15日続伸となるのはまず間違いなさそうですね。

電通を売った!

前回電通株が戻ってきたということを書きましたが、先週の木曜日に、朝から電通が100円を超す上げを示したので、迷わず利確しました。

元々4,963円で100株購入していたのを5,210円で売却したので、24,700円(+4.98%)の利益です。

その後電通株は下げに転じたので、いいタイミングで売り逃げられたと思いました。

正直電通株は今年の8月に購入してからずっとマイナスで塩漬けになっていたので、利益を出せて万々歳です。

後は下落を待つだけ!?

これだけ株価が上がってしまうと、もう今更買いで入るのは、少しリスクが高いと思っています。
中には日経平均株価は年内に2万5,000円を目指すというアナリストもいますが、私は少し慎重になろうと思っています。

これだけ、株価が上がったのですから、多少なりとも歪みが生じ始めているはずです。
その歪みが顕在化して大きく下落に転じる可能せは大いにあると思うんです。

なので、私は株はしばらく買わずに、下落した時に備えようかな〜と思っていますが・・・、今月末から始まる決算発表ラッシュの結果によっては、ちょっとそれも考え直すかもしれません(笑)

とにかく、今週は、保有している株の売り時を見計らってしっかりと売り逃げられるようにしたいと思います。

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
4666 パーク24
3543 コメダ

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:1,142,771円
株式:2,238,300円
投資信託:682,757円
合計:4,063,828円

今週の主なイベントはこちらです。

10月23日(月)
◆決算発表=安川電(6506)、キヤノンMJ(8060)
米9月シカゴ連銀全米活動指数=21時30分
タイ、NZ市場休場
◆決算発表=ハリバートン、シーゲイト・テクノロジー

10月24日(火)
◆決算発表=日電産(6594)、キヤノン(7751)
2年国債入札
◆決算発表=コーニング、ユナイテッド・テクノロジーズ、シャーウィン・ウィリアムズ、GM、3M、キャタピラー、マクドナルド、AT&T、AMD、テキサス・インスツルメンツ

10月25日(水)
東京モーターショー2017(~11月5日)
◆決算発表=エムスリー(2413)、日立化成(4217)、日立建機(6305)、富士通ゼ(6755)、日立国際(6756)、航空電子(6807)、アドバンテス(6857)、ファナック(6954)、日立ハイテク(8036)、大和証G(8601)
◆新規上場=シルバーライフ(9262・M)、テンポイノベーション(3484・M)
独10月Ifo景況感指数=17時
英7~9月期GDP=17時30分
米9月耐久財受注=21時30分
米8月FHFA住宅価格指数=22時
米9月新築住宅販売件数=23時
米5年国債入札
ブラジル中銀政策金利発表
◆決算発表=ビザ、コカ・コーラ、ボーイング

10月26日(木)
9月企業向けサービス価格指数=8時50分
2年国債入札
◆決算発表=大東建(1878)、日清粉G(2002)、野村不HD(3231)、協和キリン(4151)、NRI(4307)、サイバー(4751)、富士電機(6504)、富士通(6702)、エプソン(6724)、小糸製(7276)、SBI(8473)、NTTドコモ(9437)、東北電(9506)、四国電(9507)、大ガス(9532)
◆新規上場=SKIYAKI(3995・M)
タイ、プミポン前国王葬儀のため公休
タイ市場休場
韓国7~9月期GDP=8時
トルコ中銀金融政策決定会合
ECB定例理事会(ドラギ総裁会見)
米9月中古住宅販売仮契約=23時
米7年国債入札
◆決算発表=フォード、UPS、アルファベット、インテル、ギリアド・サイエンシズ、マイクロソフト

10月27日(金)
9月消費者物価指数=8時30分
◆決算発表=山パン(2212)、コカ・コーラ(2579)、MRO(3064)、グリー(3632)、ヤフー(4689)、新日鉄住金(5401)、日新製鋼(5413)、コマツ(6301)、アマノ(6436)、川重(7012)、HOYA(7741)、日ガス(8174)、オリコ(8585)、東海東京(8616)、JR東日本(9020)、JR東海(9022)、中部電(9502)、関西電(9503)、東ガス(9531)
米7~9月期GDP=21時30分
◆決算発表=(中国)中国平安保険(米国)メルク、エクソンモービル、シェブロ

出処:SBI証券

メルマガ始めました。
是非登録をお願いします。

メルマガ購読・解除
ミスターワタナベ

ミスターワタナベサラリーマン投資家

投稿者プロフィール

30代サラリーマン。お小遣い制。毎月3万円。

「スタバが毎日2杯飲める生活」に憧れ、副業としてFXをはじめるも、2016年のトランプラリーでショートを持ち大きくやられてFXから退場。
サヨナラを告げる。

その後、今井バフェット氏のブログを見て日本株に興味を持ち、トレードに挑戦。

「長期投資しても良い銘柄をスイングトレード」して利益を確定し、資産効率を高めてどこまで増えるのか実験中。

赤裸々にトレード日記を公開することで、少しでも多くの人が投資に興味を持てばと発信を続ける。

■保有資産(2017年7月)

現金残高等:860,986円
株式:2,328,650円
投資信託:573,674円
合計:3,763,310円

■現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
8001 伊藤忠
4666 パーク24
3543 コメダ

■現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2017年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

ピックアップ記事

  1. 小松製作所の株価分析
  2. O8S9ey5N.jpg large
  3. img882
  4. 若手の投資
  5. 分配金生活
  6. unnamed-2
  7. 川崎汽船の株価予想1706
  8. 639x320xpl-2013253587089-639x320.jpg.pagespeed.ic.K_yPUb-6GO
  9. デンカの株価予想1706
  10. 労働者との違い

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る