米国株式(アメリカ株)長期投資のブログは意外と地味だったりする

またまた久しぶりの更新です。

中国ショックもだいぶ落ち着きました。

まだ、アメリカは利上げをしていません。

そんななか、私は元気です。

現在の資産を公開

258万円です。
270万円の金融資産だったので、大体12万円の損失です。

こうやってアメリカ株に投資して思ったのは「意外と動かないな」ということです。

大体日々2〜3%くらい動き、決算発表で5%~7%動くのかなというのが実感です。

300万円いれて5%動いたら15万円ですからね。
はじめは「大きな額」と思うかもしれませんが、慣れます。

なので本音としてはもっと損失膨らまないかな−と思っています。
そうすればどんどん安値で株が買えるから。

長期投資家の日常は地味

こう動かないと、普段はすることなく地味ですね。
派手に売買を繰り返す短期トレードとは違います。

狙っている企業が安くなったら買って、あとはひたすら持つだけ。

だからこそサラリーマンにはおすすめ。

それだけで毎年配当金が口座に振り込まれていきます。会社が潰れないかぎりは永遠に。

これぞ「お金に働いてもらう」ということですね。

結局は長期で見て企業に投資しているわけなので多少の変動では驚きません。

さらに10万円資金追加

そして、10月の上旬にあらたに10万円を口座に入れました。
で、ドルに変えたのですがまだ具体的な株価は買っていません。

実は先日急落したIBMを指値で注文したのですが、刺さらず上昇してしまいました。

今月さらに資金を投入する予定。

株価大急落しないかなと願う毎日です笑

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る