やっと30代の平均貯金額超え!さらになけなしの155万円を入金してみた。

こんにちは。
先日、さらにマネックスのアメリカ株口座に155万円をいれました。

生活レベルを落とし、毎月10万円は入れていきたいと思うのですが、追加でなにかお金があるときにもガンガン入れていくつもり。

臨時収入が入ったので早速入れました。

これで、入金した合計金額は435万円。

ちなみに、30代の平均貯蓄額は379万円。

平均貯蓄額以上になったということで少しうれしい。
もちろん投資しているので、評価損は落ちることは今後多々あると思います。

せっかくの貯金が上下する恐怖

そう考えると投資って恐ろしいですねw

がんばって貯金したお金が日々1〜5%くらいは変動するという。
400万円投資していると1日4万とか減ることはザラにあります。

でも、日々の動きなんてどうでもいいんです。
大切なのは長期投資。

資産をアメリカ企業に投資して、がんばってアメリカ人(グローバル企業が多いのでいろいろな国の人)に働いてもらっています。

世界経済と一緒で僕も日々働く

そして、僕も日々働いて給与所得をもらいます。

このダブルで働いて、資産を増やしていくことがなにより大切。

間違ってもキャピタル・ゲイン狙いで上がったらすぐ売るとかはしません。
損切りもしません。

毎年入る配当金で海外旅行に行くのもあり

買った株は文字通り一生保有するつもりです。
どの株も、配当利回りが3~4%近くあるので(マイケル・コースを除く)、毎年資産の4%程度はドルとして口座に振り込まれ続けます。

その4%を再度アメリカ株に買うもよしです。
400万円なら4%だと、16万円ですね。

年に1回旅行に使うのもいいかもしれません。
セコセコ貯めてばかりだとつまらないですもんね。

がんばってお金を貯めたご褒美で資産を崩さずにお金を使えるって気分がいいですよね。

貯めたお金を崩して消費するのではなく、貯めて「運用して」出た利益を消費する。

全く異なる性質の使い方です。

今後資産が貯まると「お金が働いてくれる」額が増えていく

これが1,000万まで貯まると、毎年の配当金は40万円になります。
さらに5,000万円だと200万円。

元となる資産が減らずにこれだけの不労所得が手に入ると考えるとワクワクしますね。

加えて、アメリカ経済は今後ますます成長を遂げる可能性が高いです。
日本が追加の金融緩和うんぬんいってる間に、アメリカは利上げしようとしています。

追記
2015年12月、アメリカは利上げをしました。

グローバル企業といえばやはり実績があるアメリカ企業です。
日本もグローバル化と言われてはいますが、まだまだ世界的企業といえる収益を出しているところは数えるくらい。
アメリカの真のグローバル企業とは桁が違います。

今後も可処分所得をどんどんつっこんでいき、そのゆくえをブログで報告していきます。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る