【シェアブログ編集記】ついに50万PVまであと一歩!2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。
最近では年に1回しか登場しなくなったシェアブログ編集部のひろすえです。

平成最後の年も終わり、シェアブログも今年で5年目を迎えることができました。
いつもご愛読下さる皆様のおかげです。
心より御礼を申し上げます。

そこで今日は、シェアブログのPVや、昨年多く読まれた記事をご紹介したいと思います。

2018年のシェアブログのPV推移は?

2017年は月間PVを18万から31万にまで増やしましたが、2018年はどうだったでしょうか。
一緒に見てみましょう。

1月:41万
2月:37万
3月:38万
4月:34万
5月:34万
6月:31万
7月:30万
8月:41万
9月:44万
10月:45万
11月:47万
12月:49万

1月以降PVは微減。
せっかく1月に40万PVの大台に乗せたのに、それからは毎月のようにPVが減少し、7月には30万PVにまで落ち込んでしまいました。
ただ夏以降に持ち直し、その後V字回復。
12月にはあと一歩で50万PVというところまで行きました。

なかなか変動の激しい1年間でしたね。
今年こそは安定的にPVを伸ばして、目標である月間100万PVになんとか近づけたいものです。

2018年最も読まれた記事は?

それでは次に、昨年1年間で最も多く読まれた記事ベスト10を発表したいと思います。

1位:とにかく高配当の日本株だが..!武田薬品工業(4502)の株価を分析

2位:2018年はどうなる?東芝【6502】の今後の株価の見通しを予想

3位:高配当銘柄、キヤノンCANONの株価を分析してみた。

4位:これは勉強がはかどる!studyplus(スタディプラス)というアプリの使い方を徹底解説!

5位:三菱東京UFJ(MUFG)株はおすすめか?配当と今後の株価を分析してみた

6位:高配当でおすすめ!三井住友銀行(SMBC)の今後の株価見通し

7位:自宅で焼き鳥を作ってみたらかなり旨かったのでレシピを公開

8位:利回りは6%以上!JT[日本たばこ産業](2914)の株主優待と配当はオススメか?

9位:高配当でおすすめ!日本たばこ産業(JT)【2914】の株価を分析

10位:パナソニック[6752]の今後の株価を分析・予想してみた

やっぱりこうやって見てみると、今井バフェットさんの株価分析記事が強いですね。
トップ10のうち7つが今井バフェットさんの記事でした。

また、4位の勉強記録アプリ「スタディプラス」の紹介記事も相変わらず強いです。
この記事は2016年、2017年と3年連続でトップ5に入っています。
今年も活躍してくれるのでしょうか。

ただ、皆さんもお気付きかもしれませんが、一時期、多かった時は10名近くいたライターも、現在コンスタントに記事を書いて下さっているライターは今井バフェットさんミスターワタナベさんの2名となってしまいました。
それでも、昨年はトータルの記事数も1498記事と増え、PVも増加しました。
これもこのお二人のライターのおかげです。
今後とも引き続き、読者にとって有益となる記事の配信を期待しています。

ただ、やっぱりちょっと寂しいですよね〜。
ということで、是非シェアブログで記事を書きたいと思って下さる方はシェアブログ公式ツイッターアカウント(@newshareblog)までメッセージ下さい!(笑)

兎にも角にも、2019年がスタートしました。
今年も引き続き、読んで下さる皆様がいる限り、シェアブログは邁進して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る