アメリカ株投資で人気!シェイクシャックの株価を分析してみた

今回紹介する銘柄はシェイクシャックです。

ティッカーコードはSHAK。

シェイクシャックとは?

シェイクシャック(Shake Shack Inc)は、ニューヨーク発のハンバーガーショップです。
自然素材使用で知られる現代の「沿道の」ハンバーガースタンド。
ダニー・マイヤーズ氏のユニオン・スクエア・ホスピタリティ・グループ(USHG)の傘下企業です。

この株、実は以前にも解説をしていますが、今回さらに最新のデータも加え、
いろいろな角度から見てみましょう。

【ついに日本上陸】シェイクシャックの株価は買いなのか?

シェイクシャックは人気過熱気味

現在の株価は35ドル前後。
予想PERは110.50倍です。

現金配当は現在ありません。

前回見た時と比べると、20%近く下落しています。

ただ、僕の意見としては「まだまだ高い」と思っています。

今までのチャートはこちら

SHAKのチャート

高値は15年の5月で92ドルをつけています。

そこから現在は半値以下です。

四半期毎の売上高はこちら

シェイクシャックの売上

上場して間もないのでデータも少ないのですが右肩上がりです。

純利益はこちら

SHAKの純利益

こちらもデータが少ないのでまだなんともいえません。

拠点数の推移を見てみましょう

シェイクシャックの拠点数

こう見ると順調に出店を続けているようです。
しかしまだまだ絶対数としては少ないです。

今後どこかのフェーズで爆発的に増えるのでしょうか。
NYや日本での盛況ぶりを見て、株価への期待があまりに高まっているように感じます。

まだまだ歴史も浅く、これからといったところです。
過剰な期待でPER(2016年Q1予想が90倍)がとてつもなく高まっています。

このPERに応えられる成長を遂げればいいのですがそうでない場合は大きく下落も考えられます。
(現に前回から下落しているし。)

買う方は慎重に。
すでに持っている方はしっかりと出口戦略を立てたほうがいいです。

 

個人的に長期投資には向かない銘柄かな、と思っています。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る