さらに40万円をアメリカ株の投資口座に入れてみた

40万を入金した話

こんにちは。

2016年2月、ドル安円高、世界的な不況の中、いかがお過ごしでしょうか。

私は元気です。

先日、さらに追加でなけなしの40万円をマネックスの証券口座に入金しました。

これで投資額は合わせて540万円を超えました。

今までの入金履歴はこちら

2015年
5月: 1,300,000円
6月: 2,500,000円
7月: 2,600,000円
8月: 2,700,000円
9月: 2,800,000円
10月: 4,350,000円
12月: 4,900,000円
2016年
2月: 5,400,000円

換算レートは112.74ドルでした

今回、400,000円を変えて3,547.68ドルになりました。
換算レートは、112.74ドルです。

以前は120円近くで換算していたので、かなりおトクに為替振替ができています。

もっと下げるかもしれないけど。

まだ具体的な株を買っているわけではないですが、

全体的に下がっている時こそ買いだ

下がっている時ほど買いだ。

わかってはいるのですが、これでも人間です。

損するのはイヤです。

躊躇する自分がいます。
安値で買えるチャンスとわかっていてもこれだけ下げると少しはビビってしまいます。

経済ニュースをみてもみんな暗い顔して経済市況を語っていたらビビってしまうのは当然ですよね。

「リーマン・ショックの時に買ってれば」というけれど

僕はまだアメリカ株投資をはじめていませんでしたが、リーマンショックの時もアメリカ株は大きく下げました。

リーマン・ショックの時ってあとから株価のチャートを見ると、
「ここでここで買えたらなー」と思う方(自分も含め)多くいると思うんですが、
実際にその当時を経験すると、すさまじい勢いで下げていって、やっぱり怖いんだろうなと思います。

そう考えると、日本株でもそうですが、今のこういった下げている相場でしっかり買っている人はやっぱりすごいと思います。
日経平均20,000超えたとき、一旦20,000円割ったら買うといっていたのに買っていない人もたくさんいますしね。

次の大暴落でも笑顔で買い増しできるメンタルが欲しい

相場は循環するというので、次の大暴落もいつかは起こるはずです。

それが何年後か?今年なのか?はわかりません。

その時に長期投資家として、しっかりガッチリ買えるメンタルを育んでいきたいと思います。

 

今井バフェット

今井バフェットアメリカ株長期投資家

投稿者プロフィール

アメリカ株に長期投資をしている33歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、アメリカ株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

■投資履歴
2015年5月スタート

毎月10万円を目標に資産を入れていく予定。
評価損は気にせず長期で投資していきます

今までに投資をした総額金額。
2015年
5月:1,300,000円
6月:2,500,000円
7月:2,600,000円
8月:2,700,000円
9月:2,800,000円
10月:4,350,000円
12月:4,900,000円
2016年
1月:5,300,000円
2月:5,550,000円
4月:5,700,000円
5月:6,050,000円
6月:6,150,000円
7月:6,400,000円
9月:6,500,000円
10月:6,800,000円
11月:7,250,000円
2017年
2月:8,500,000円
7月:9,100,000円

現在の保有銘柄(2017年6月)
■エルブランズ(LB) 489株 約2,500,000円
■メーシーズ(M) 810株 約2,000,000円

アメリカ株分析はこちら
日本株分析はこちら

1億円を貯めるまでのお話はこちら

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2017年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

ピックアップ記事

  1. 10
  2. P1020470
  3. 米国株投資ブログ
  4. image
  5. SONY DSC
  6. スクリーンショット 2016-01-30 9.57.57
  7. 20160703160711
  8. A picture shows a You Tube logo on December 4, 2012 during LeWeb Paris 2012 in Saint-Denis near Paris. Le Web is Europe's largest tech conference, bringing together the entrepreneurs, leaders and influencers who shape the future of the internet. AFP PHOTO ERIC PIERMONT        (Photo credit should read ERIC PIERMONT/AFP/Getty Images)
  9. 住友重機械工業の株価予想1706
  10. ba2f814a30169b510d8d24b64e1f9c0b-600x337

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る