アメリカ株投資して9ヶ月後、現在の保有株の状況を公開(2016年2月)

アメリカ株投資の魅力をつたえるこのブログを見て頂きありがとうございます。

2016年に入ってから、世界的にマーケットが波乱の状況ですね。

いろいろなところから悲鳴が聞こえてきます。

Twitterのホットなキーワードでは「追証」というワードが上がってきたとか。

もちろん僕も保有株が大きく下げていて多少なりともビビっている1人です。

そんな現在の保有株の損失を公開します。
勝っている人って自慢したがりますが、負けてる人で公開ってあまりなかったので。

NISAじゃない口座

マネックスの口座

要約すると

コーチ(COH):545ドルプラス
IBM(IBM):736ドルマイナス
マイケル・コース(KORS):135ドルプラス
メイシーズ(M):46ドルプラス
フィリップモリス(PM):466ドルプラス
エクソン・モービル(XOM):159ドルマイナス

IBMの下げっぷりがもはやカッコいい

IBMの凋落っぷりがすさまじいですね。
買った所から22.4%下げています。

ただ、これらは短期では下げていくと考えているので想定内です。

アパレル系は比較的好調だが売る気はない

コーチ、マイケル・コースはここ数年で上がると考えていたのですが、すでに先日好決算を受けて大きく上昇しました。

コーチは7.5%、マイケル・コースは9.4%の上昇です。
合わせて8万円くらいの利益です。

ただ、利益が少し出たくらいですぐに売る気はありません。
超長期投資なのでよっぽどPERが高まらないかぎり持ち続けるつもりです。
みんなが過熱してPERが100倍超えるようなことがあれば売ってしまいます。
そういった空中戦は好みません。

NISA口座

NISA口座

こちらはNISA口座です。
IBM下がった所を買った(ナンピン)のですが、それでも9.5%の損失です。
いい下げっぷりです笑

一方のメイシーズMacy’sも下がったところを買い増ししたものです。
こちらは結構戻しています。プラス10.5%。
先日、40万円を口座に入れたのでIBMを買ってやろうと思ったら少し回復してしまいました。

また大きく下げたら買い支えるつもりです。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る