アメリカで一番うまいハンバーガー!ハビット・レストランツの株価を分析してみた

アメリカ株投資の情報をお届けするこのブログ、いつも見て頂きありがとうございます。

本日は米国株、ハビット・レストランツの株価と今後を見ていきます。

ハビット・レストランツとは?

ハビット・レストランツ(The Habit Restaurants Inc)はファースト・カジュアルレストランです。

ハビット・レストランツが運営するハビット・バーガーは2014年、アメリカ人が選ぶ最もおいしいハンバーガーにも選ばれたことがあります。

ハビットレストランツ

全米一おいしいハンバーガーって食べてみたいですね。

米農務省よりチョイス級格付けされたトライティップステーキ、グリルチキンおよび生食用の高級ビンナガマグロ直火焼きを使用し、注文が入ってから作られる炭火焼きハンバーガーとサンドイッチに特化しています。
さらにサラダ、サイドディッシュ、ミルクシェイク、麦芽乳も提供しています。

全米一美味しいと評価されたハビット・バーガーが上場|Market Hack

まるでシェイクシャックみたいですね。
どちらもマクドナルドのハンバーガーとは一味違うすこし高級路線で人気です。

現在の株価は(2016年2月)

そんなハビットレストランツ、現在の株価は19.6ドル前後です。

PERは70.8倍。
これはかなり高い。
シェイクシャックもそうでしたがこういった話題をさらった企業ってやはりPERが高くなりがちですね。

配当利回りは現在なしです。

過去のチャートを見ていきましょう。

ハビットバーガー
過去最高値は41.89ドル。2014年の12月に付けました。

最高値から考えると現在の株価は半分以下。
それでもまだまだPERからすると高いです。

ハビットレストランツの売上高の推移

ハビットレストランツの売上高

見ると右肩上がり。
こちらはまだまだ伸びそうです。

純利益の推移も見てみましょう。

ハビットバーガーの純利益
そして、直近の流動比率は2.65倍です。

こちらは健全。

ハビットレストランツの今後をまとめると

データが少ないのでなんとも言えません。
私はなるべくデータがそろっている歴史のある会社に投資をしたいので対象外。

ハンバーガーの国際競争を勝ち抜き、生き残ることができるのでしょうか。
大きくシェアを伸ばせば株価も一気に上昇するので夢を買いたい方にはいいと思います。
一方、堅実にアメリカ株に投資したい方にはおすすめできません。

とにもかくにも、ハビットバーガー、一度食べてみたいです。
ハビットバーガーのHP

シェイクシャックのように、日本に上陸する日も近そうですね。楽しみです。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る