驚異の高配当!PDLバイオファーマの株価と今後の未来とは?

本日分析していくアメリカ株はこちら。
PDLバイオファーマです。

PDLバイオファーマとはどんな会社?

PDLバイオファーマ(PDL BioPharma Inc.)とは、バイオテクノロジーの特許管理会社です。
Queen et alなどのヒト化抗体特許のほか、さまざまなバイオテクノロジーおよび医薬品企業とのライセンス契約、ロイヤルティ資産のポートフォリオを管理しています。
知的財産資産管理を中心に、収益資産の新規取得も手掛けます。

そんなPDLバイオファーマ、社員はたったの10人しかいません。

低PER、そして驚異の配当利回り!!

現在の株価は、2.9ドル。
PERは1.7倍です。

1.7倍ってかなり低いですね。
10倍切っていてもものすごく低いのに、1.7倍って2度見してしまうくらい低いです。

そして配当利回りはなんと6.89%。
ものすごく高配当です。
100万円預けたら1年間で6万8,000円入ってきます。

長期のチャートを見てみる

そんなPDLバイオファーマの長期のチャートを見ていきましょう。
92年からのデータです。

PDLバイオのチャート
ピークは2000年、最高値で42.8ドルをつけました。
一方の最安値は92年の1.17ドルです。

ここ1年の最近のチャートはこちら

PDLバイオファーマのチャート

スゴイ下がりっぷり、、、、
2015年の2月には7.35ドルだったのが、60%以上下げています。
ここを買いとみるかどうか。

PDLバイオファーマの売上高は?

PDLバイオファーマ

これだけ株価下げているからどれだけヒドイのかと思えば、売上高は意外と右肩上がり。

次にEPS(1株当たりの利益)の推移です

PDLバイオファーマのEPS

こちらも今のところ右肩上がりですね。直近だけ少し凹んでいるくらい。
問題なし。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

PDLバイオファーマのBPS
こちらマイナスだったんですね。
しかしFY2013からはプラスになっています。
推移もしっかり右肩上がり。

直近のROE(株主資本利益率)は57.5%。
配当性向は35.3%。

流動比率は3.24倍です。
うーん、数字だけみると健全っぽいですね。

PDLバイオファーマの今後をまとめると

とにかく配当利回りが規格外!
高配当が多いアメリカ株の中でも群を抜いています。

ただ、ここまで高配当だとなにか裏があるのでは?と問題点を探ってしまいます。

ちなみに、Bloombergブルームバーグのデータによると1年以内にデフォルトする確率は0.2139%
リスク格付けはIG9です。

そんなに高くもないんですね。

うーん、でも現に株価は大きく下げています。
事業内容もよくわからないし、あくまでこのデータ見ただけですが怖すぎます。

ものすごい美人(新垣結衣さんとか)がある日、突然家にきて「結婚しようよ」っていうくらい胡散臭いです。
魅力的ですがそんなの100%何かあると思って断ると思います。

たぶんここらへんのニュースでしょうね。

The Queen et al. patent portfolio has provided over 80% of PDL’s revenues but will cease in Q1 2016.
PDLの収益の80%以上を提供してきた「The Queen et al」の特許が、2016年の第1四半期に終了

とにかく、買うならもう少しファンダメンタルズを見てからがいいですね。

間違っても「高配当だぜ!資産全額突っ込むぜ」といったことはしないほうがいいと思います。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る