アメリカン・エキスプレスの株価を予測してみた

気になるアメリカ株を分析・予測するコーナー。

10年、20年と長期投資派の観点で企業を様々な角度から分析していきます。
そして、ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はアメリカン・エキスプレス(AXP)の株価を分析。そして今後を予想していきます。

アメリカン・エキスプレスとはどんな会社?

アメリカン・エキスプレス(American Express Company)はクレジットカード会社です。
資金決済と旅行業を手がけています。
世界の個人顧客と企業向けにクレジットカードと旅行関連サービスを提供しています。

そんなアメックスの株価は?

現在85.52ドル前後です。
PERは17.02倍です。

20倍以下なのでなかなか割安といえますね。

配当利回りは1.5%。
こちらもアメリカ株としては少なめですが、それでも少しはもらえるといった印象です。

アメックスの長期チャート

アメリカンエキスプレス長期チャート1809

過去の超長期チャートを見ると、右肩上がりです。
途中2009年リーマン・ショックの影響で大きく落ち込んでいますが、その後V字回復、最高値を更新しています。
史上最高値は2014年94.87ドルです。

直近はかなり大きく下落しましたがその後は反発しています。

アメックスの過去3年のチャート

アメリカンエキスプレス短期チャート1809

これをみると、2016年に入ってから大きく下落していることがわかります。

下落の要因については広瀬さんの記事に詳しく書いてあります。

アメックスの売上高は?

アメリカンエキスプレス売上高1809

FY2015から緩やかに下げてきています。

次にEPS(1株当たりの利益)の推移です。

アメリカンエキスプレスEPS1809

こちらは比較的キレイな右肩上がりです。ただFY2016は少し落ち込んでいるのが気になります。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう。

アメリカンエキスプレスBPS1809

こちらもしっかり右肩上がりです。
理想的な上がり方といえます。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

アメリカンエキスプレスROE1809

すばらしいですね。
ROE(株主資本利益率)は軒並み20%台です。日本株だと信じられないROEの高さです。
いい感じですね。

アメリカンエキスプレスの今後をまとめると

大きな谷はあるものの右肩上がり。
現在かなりPERが低め。
そして高ROE。
ということでかなり魅力的な銘柄といえます。

アメックスはバフェットの大好きな消費者独占力を持った企業といえます。

アメックスブランドの今後の栄光を信じるのであれば買ってみてもいいと思える銘柄です。

「アメックスのゴールドやプラチナを顧客として保有するよりも、アメックスそのものを保有する。」

そういったことができるのもアメリカ株の魅力かもしれません。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る