軍用機から宇宙船まで!航空業界リーダー、ボーイングの株価を分析してみた

気になるアメリカ株を分析・予測するコーナー。

10年、20年と長期投資派の観点で企業を様々な角度から分析していきます。
そして、ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はボーイング(BA)の株価を分析。そして今後を予想していきます。

ボーイングとはどんな会社?

ボーイング(The Boeing Company)は航空機メーカー。子会社とともに商業用ジェット旅客機を開発・製造し、関連サポートサービスとともに世界の民間航空会社に提供しています。
軍用の飛行機、ヘリコプター、衛生、ミサイルなどを含む情報・宇宙・軍事関連システムの研究、開発、製造、修理、サポートも手がけています。
そんなボーイング(BA)、現在の社員数は147,000人です。

下記はWikipedia

ボーイング(The Boeing Company)は、アメリカ合衆国に所在する世界最大の航空宇宙機器開発製造会社。1997年にマクドネル・ダグラス社を買収したため、現在アメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、ヨーロッパのエアバスと世界市場を二分する巨大企業である。また民間機だけでなく、軍用機、ミサイル、宇宙船や宇宙機器などの研究開発・設計製造を行う。機体の設計に関して、有限要素法の設計手法の導入に先んじていて、その技術は車輌構体設計など他分野にも技術供与されており、世界の航空宇宙機器業界をリードしている

そんなボーイングの株価は?

現在の株価は236ドル前後です(2017年9月)。
取引単位は1株なので、26,000円前後でボーイング(BA)の株を所有することが可能です。

やはり、アメリカ株は安いですね。
世界的な企業であるボーイングも3万円以下で買えてしまいます。

そして、ボーイング(BA)のPER(株価収益率)は、現在20.54倍です。
20倍前後なので適正ラインです。

配当利回りは?

配当利回りは、2.42%です。
高配当とは言えませんが、そこそこはあるという感じです。

ボーイングの長期のチャート

ボーイング長期チャート1809

直近の上げ方がスゴイですね。
直近に上場来最高値を更新しています。

直近3年のチャートはこちら

ボーイング短期チャート1809

こちらも2016年からの上昇がすごいです。
イケイケですね。

ボーイングの売上高は?

ボーイング売上高1809

緩やかな右肩上がりです。
いい感じです。

次にEPS(1株当たりの利益)の推移です。

ボーイングEPS1809

いいですね。

しっかりと右肩上がりです。
長期投資をする上で理想的な形をしています。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう。

ボーイングBPS1809

こちらは結構ムラがありますね。

FY2013年をピークに下落しています。
これは少し気にかかります。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

ボーイングROE1809

ROE(株主資本利益率)は直近136.88%です。
136%!!??

これROEの数値なのかというくらいの高ROEです。

自社株買いを積極的に行っているため株式資本が減り、結果このような高ROEとなっています。
(ROE=当期純利益÷株式資本×100(%)なので、分母である株式資本がものすごく減っているということ)

流動比率は1.35倍。
こちらも合格ラインです。

セグメント別の売上高は下記です。

ボーイングのセグメント別

 

 

ボーイングの今後をまとめると

全体を通してみると、決して悪く無い数字です。
むしろいまは好調です。

ただ、航空業界はウォーレン・バフェットも苦戦したいわくつきの業界。

なにが潜んでいるかわかりません。
投資をするならくれぐれも慎重に。

 

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る