どんな業界でも必ず重要となる9つのスキル

career-111932_1280

将来のキャリアビジョンを描く際に、転職によるキャリアアップをイメージされている方も多いのではないでしょうか。

ただ、明確に自分の進むべき道を決められていない方にとっては、今の会社でどんなスキルを身につけておくべきかわからず悩んでいる方もいると思います。

そこで、今日は、アメリカのインフルエンサーとして有名なTravis Bradberry氏が提唱する、どんな業界でも必ず重要となる9つのスキルをご紹介します。

1.EQ(Emotional Intelligence Quotient)

_jpg

http://www.businessinsider.com/

EQとは、心の知能指数のことで、自己や他者の感情を知覚する能力や、自身の感情をコントロールする能力のことを言います。

このEQが高いほど、複雑な社会環境の中での自身の振る舞いであったり、他者との関係性をポジティブなものにできると言われています。

アメリカのある研究機関の調査によると、アメリカの全ての業界、職種において、仕事上高いパフォーマンスを示している人の90%以上が高いEQを持つ人物だったそうです。

また、ある別の研究結果によると、EQと収入には明確な関係性があり、EQが1ポイント上がると、年収が$1,300(約15万円)上がると言います。

さらに、EQを高めることで、収入以外にも、ストレスを低減し、自分自身を幸せに保つというメリットもあるそうです。

2.タイムマネジメント力

_jpg

http://www.businessinsider.com/

時間は誰にでも平等に与えられる有限の資源です。
そんな時間を有効に使えるかどうかで仕事のアウトプットは大きく変わってきます。

ありがちなのが、”急を要するあまり重要でないこと”に追われて、”本当に大事なこと”ができずに、1日を終えてしまうこと。
結局、1日のアウトプットは?と問われると、何も無いということになってしまいます。

そうならないためにも、”急を要するあまり重要でない仕事”を効率良くこなし、”本当に大事な仕事”に時間をかけるというタイムマネジメント力が大切なのです。

このタイムマネジメント力は、人生を通して重要なスキルとなります。

3.聴く力

_jpg1

http://www.businessinsider.com/

「聴く」というと簡単なことのように思いますが、実は「聴く」ことはなかなか難しいのです。
例えば、誰かと会話をしている時、相手が話している内容をしっかりと「聴く」ことができているでしょうか?

実は、多くの人は、相手が話しをしている時、次に自分は何を話そうか等、様々なことを考えているのです。

それでは、相手の言うことをしっかりと「聴いている」とは言えません。

相手に反論するわけでもなく、評価するわけでもなく、ただ、相手の言うことを理解しようとするスキル、そんな「聴く」スキルがとても重要なのです。

特にビジネスにおいては、ボディランゲージや話し方、口調などから、相手の話すことの裏にある背景までをも理解できるくらいの聴く力が求められるのです。

4.断る力

http://www.success.com/

http://www.success.com/

カルフォルニア大学で8,000人の学生を対象に行われたある研究結果によると、日頃からストレスを抱えていたり、憂鬱な気持ちになる人の多くが、断る力が無い人だったそうです。

断る力を持てば、コミットメントのオーナーは常に自分自身になります。
不必要な制約や束縛から、時間とエネルギーを解放することができるのです。

そうすることで、自分にとって本当に必要なことだけに時間を当てることができるようになります。

5.助けを求める力

http://cceffect.org/

http://cceffect.org/

ビジネスにおいて、やはり自分1人でやれることには限界があります。
そのため、自分が本当に助けを必要としている時、しっかりと周りに助けを求められるかどうかが非常に重要となってきます。

6.質の高い睡眠

http://pureworldhealth.com/

http://pureworldhealth.com/

ロチェスター大学の研究によると、睡眠の効果として、脳のニューロンから有毒なタンパク質を除去する働きがあることが認められたそうです。
つまり、十分に質の高い睡眠をとることができないと、有毒なタンパク質が脳内に溜まり、考える力や創造力を低下させてしまうのです。

仕事で質の高いアウトプットを出すためには、質の高い睡眠をとる習慣が必要不可欠だということです。

7.第1歩を踏み出す力

http://katemccready.com/

http://katemccready.com/

第1歩を踏み出す力は非常に重要です。
この力があれば、人生の可能性を大きく広げることができるのです。

理論的には、何かをしたいという願望を持てば、それに向かって足を踏み出すことは簡単です。
ただ、現実の世界には、そんな願望を妨害することが溢れています。
それは、怖れであったり、怠惰な気持ちであったりと様々ですが、そんな時必要となってくるのが、第1歩を踏み出す力なのです。

何事も第1歩を踏み出さなければ、何も始まりません。

8.ポジティブでいる力

https://pixabay.com/

https://pixabay.com/

人間は本能的に、ネガティヴなものに目を向けるものです。

はるか昔、原始時代の頃、人々の生活は様々な危険で溢れていました。
そんな中生き抜くためには、様々な脅威を想定して生きていく必要があったのです。

そのため、人間はどうしてもネガティヴになってしまいます。

しかし、ネガティヴなことに目を向けてばかりいては、大きなチャレンジをすることができません。
人間の本能に打ち勝ち、ポジティブでいれる力というのは、ビジネスにおいてとても重要なスキルなのです。

 

いかがでしたでしょうか。
今日ご紹介したスキルは、どんな業界どんな職種においても、必ず大切になるものです。

今後のキャリアの可能性を広げるために、これらのスキルを意識して伸ばしてみてはいかがでしょうか。

出典:Business Insider

安田ヴァザリア(Gvasalia)

安田ヴァザリア(Gvasalia)

投稿者プロフィール

30代ビジネスマン。帰国子女。
海外の最新情報を中心に紹介する世界を飛び回っている。
「明日の仕事に役立つ」情報を定期的に配信します。

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る