Facebookにひと手間かけたらPVが増えたので方法を公開

facebook-1084449_1920

こんにちは。
シェアブログ編集部ひろすえです。

早いもので、3月も終わりを迎え、新年度がスタートしようとしています。
転職、部署異動、出向などで大きく環境が変わるという方も多いのではないでしょうか。

シェアブログは年度が変わっても、引き続き100万PVを目指してみなさんに楽しんで頂けるような記事を配信し続けます。

今後とも是非宜しくお願いします。

最近のPVは?

さて、そんなシェアブログですが、昨年9月にオープンしてから、早くも6ヶ月が経ちました。
オープンしてから今日までのPVの推移を見てみましょう。

スクリーンショット 2016-03-28 23.13.37

最初の数ヶ月はまだ認知されていなかったのか、ぱっとしないPVでしたが、1月から徐々に伸び始め、2月は1月に対して2倍以上の伸びとなりました。
このままいくと3月も2月の1.5倍ほどにはなりそうです。

シェアブログへの流入元は?

では、次にシェアブログへの流入元を見てみましょう。

スクリーンショット 2016-03-28 23.37.20
TwitterやFacebookなどの「ソーシャル」とGoogleやYahooなどの「オーガニックサーチ」がそれぞれ40%ほどずつでなかなかバランスは良いですね。

ただ、欲を言えば、もう少しブックマークからの「ダイレクト」を上げたいものです。
固定ファンをつける策をもう少し練らないといけないかもしれません。

Facebookからの流入が増えた?

さて、もう少し詳しく分析をしてみましょう。
先ほどもご紹介しましたが、2月に比べて3月はPVが1.5倍ほど増えそうです。
では、どうしてPVが増えたのでしょうか?

よく見てみると、Facebookからの流入が大きく増えていることがわかります。
(下のグラフはFacebookからの流入数)

スクリーンショット 2016-03-28 23.38.22

では、Facebookで一体何が起きたのでしょうか?

Facebookの投稿の仕方を変えた?

実は、以前とFacebookの投稿の仕方を少しだけ変えてみたのです。
そうすることで、Facebookでの「いいね!」や「シェア」の数が少しだけ増えました。

何を変えたのかというと、以前はこんな感じでした。

スクリーンショット 2016-03-28 23.44.11

そして、これが最近の投稿です。

スクリーンショット 2016-03-28 23.43.43

そうです。
Facebookの投稿ページにシェアブログの記事の内容の一部をそのまま載せることにしたのです。

今までの投稿の仕方では、記事のタイトルのみで興味を惹かなければならなかったところを、記事の前半部分も併せてFacebookユーザーの興味を惹くことができるため、シェアブログへの流入増加に繋がったのだと考えられます。

小さなことですが、それが大きなPVの変化につながるのですから、WEBの世界というのは不思議です。

とはいえ、まだまだ目指すPVには程遠いので、これからも色々な工夫を凝らしてより多くの人に読んでもらえるように頑張りたいと思います。

是非そんなシェアブログを応援して下さる方がいらっしゃいましたら、まずはFacebookページに「いいね!」をよろしくお願いします。

シェアブログのFacebookページはこちら

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る