初心者におすすめ!アサヒグループホールディングスの株価を分析

気になる銘柄を分析し、ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

では、本日も早速分析していきましょう。

こういった流れで説明していきます。
最後までしっかりご覧いただけると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーー
1. 会社の説明
2. 株価、利回り、PERなど
3. チャート
  -長期チャート
 -短期チャート
4. 売上高
5. EPS(1株あたりの利益) →とくに大事
6. BPS(1株あたりの純資産)→とくに大事
7. ROE(自己資本利益率)  →とくに大事
8. まとめ
ーーーーーーーーーーーー

では、まずアサヒグループホールディングスについて説明していきます。

1 アサヒグループホールディングスについて

(1)ビール国内シェア首位

アサヒグループホールディングスは、「アサヒスーパードライ」でビール国内シェア首位の総合酒類・飲料メーカー持株会社。
前身が1889年創業。
旧大日本麦酒の戦後分割により1949年設立。

非ビールはニッカウヰスキーや三ツ矢サイダー、2012年買収のカルピスを擁し、国内飲料シェア3位グループ。
整腸剤エビオスやフリーズドライ食品も手掛けます。

(2)海外のM&Aに積極的

海外のM&Aに積極的で、豪州の酒類事業などを含めアジアやオセアニアに進出。
欧州のビール事業も買収して海外を新たな収益基盤に育成。
一方で中国の青島(チンタオ)ビールなど相乗効果の薄い投資については撤退も進めています。

(3)時価総額27,342億円

そして、時価総額は27342億円です。

時価総額ランクだと、AAランクです。
日本の上場企業でも上位ランクです。

2. 株価、利回り、PERなど

では、次に、株価や配当利回りを見ていきましょう。

・株価 5,393円

株価は5,393円です。
100株単位で売買できるので、539,300円から投資をすることが可能です。
結構資金が必要ですね。

・PER(株価収益率)17.98倍

次に、PER。株価収益率ですね。
こちらは17.98倍です。
日本株の中では普通の水準です。割安でも割高でもないですね。

・配当利回り 2.02%

そして、配当利回り。
こちらは2.02%です。
高配当とまでは言えませんがそこそこ配当はあります。

・流動比率 0.42倍

最後に流動比率。流動比率とは、企業の安全性を表す数字です。
流動資産/流動負債で表すことができます。
流動資産とは、1年以内に現金化できる資産。
流動負債とは、1年以内に返済すべき負債。

流動比率が1倍より高いと、
1年以内に現金化できる資産>1年以内に返済すべき負債
→支払えるので安全性についてはひとまずクリア

なので、まずは1倍を超えているかどうかを見ます。
1倍を超えていればOKです。

この会社の流動比率は0.42倍です。1倍を割っているので少し心配です。

3. チャートについて

次に、チャートを分析していきましょう。
あまり深入りせずザックリと説明していきます。

まずは長期チャートです。


上場は1949年の10月です。

いいですね!
上昇トレンドを長期で描けています。
しっかり保有できていれば長期投資が報われているチャートです。

次に、短期チャートを見ていきましょう。

過去1年間のチャートです。

こちら、しっかりとした上昇トレンドを描いています。
とくに2020年11月のGC以降は勢いのある上昇トレンドとなっています。
いいですね。乗りたいトレンドです。

4. 売上高について

では、売上高見ていきましょう!

ちなみに、アサヒグループホールディングスの決算月は12月となっています。

うーん、キレイな右肩上がりではありませんね。
2018年度にピークを迎えてからはジリジリと下がっています。
ただ、それでも売上高2兆円をキープしているのはすごいですね。

5. EPS(1株あたりの利益)について

次に、EPSを見ていきましょう。EPSとは1株あたりの利益のことです。
単年度でみるというより、過去数年にわたってチェックします。

そして、過去数年でしっかり右肩上がりでEPSが上昇していれば、利益を伸ばしているということです。
それは優秀な企業と評価できます。
一方、EPSが右肩下がりとなったり、デコボコしていれば要注意です。
長期投資としてそういった会社を検討するべきではありません。

では、見ていきましょう!

こちらも理想とする右肩上がりではありません。
2018年度をピークにしっかりと下げてしまっています。

6. BPS(1株あたりの純資産)について

次は、BPSです。
BPSとは、1株あたりの純資産のことです。純資産とは、会社の価値のこと。
つまり、BPSは1株の価値そのものを表します。

では、見ていきましょう。

こちらはいいですね。
しっかりと伸びています。

ちなみに、この期間の年平均成長率(CAGR)は、9.32%です。
つまり、年間9.32%ずつこの会社は成長し続けているということです。

7. ROE(自己資本利益率)について

では、ROEについて。
ROEとは、自己資本利益率のことです。
「会社の自己資本をつかってどれだけの利益を出すことができるか?」という数字です。
ROEは、先程のEPSとBPSでも求めることができます。
ROE = EPS / BPS です。

一般的に10%を超えていれば合格ラインとします。
つまり10億円の元手(純資産)で1億円を稼ぎだせればROE10%なので合格です。
そして、10%を毎年しっかり超えているような企業が我々長期投資家が検討するに値する優良企業です。

見ていきましょう。

うーん、難しいですね。
2016年度からコンスタントに10%の合格ラインを超えていました。
ただ、EPSと同じく2018年度をピークにじわじわと下げ、直近では合格ラインを割ってしまっています。
コロナの影響もあるとはいえ、少し心配です。

ちなみに自己資本比率は34.2%です。
低いですね。

8. まとめ

・世界に通用する日本を代表する会社

では、アサヒグループホールディングスを総合的にまとめましょう!

アサヒは、時価総額や売上規模が日本を代表するような会社です。
長期で見ても株価は上昇しており、長期投資に報いています。

さすが、という安定感がありますね。

・数字はめっちゃいいわけではない

EPSやBPSの数字は決して右肩上がりというわけでもないですが、
そこまでわるくもないです。

配当もそこそこ、PERもそこそこでバランスの良い銘柄だと感じました。
初心者にも比較的勧めやすい銘柄です。

気になった方はぜひIRなどもチェックして検討を行って下さい。

 

 

 

【ちょこっと宣伝】追記 今井バフェット、株を2,140万円分買いました。

今回のコロナショックで多くの銘柄が下げました。

2017年11月から投資ブログをピタッと止めていた私。
それは他ならぬ「株価が高水準だった」からです。

そして今回の下落。
優良銘柄が適切な評価をされておらず、「お宝がザクザク」しています。
紛れもなく10年に一度のチャンスです。

そんな中、私も投資を再び再開しました。
貯金1,400万円のうち、ある一つの日本株に1,200万円以上を投資しました。
※2021年4月現在も割安な状態は続き、今もどんどん買い増しをしています。


多くのお宝銘柄の中で、さらに埋もれている「これはものすごい!」と感じた銘柄があったからです。

これまで何百と日本株を分析した私が、身銭を切って投資しました。

バフェットはこう言いました。
「賢い人たちは、チャンスが訪れたときに大きく賭けます。オッズが有利なときは大きく賭けるのです。
しかし、そうでないときは賭けません。ただそれだけです。」

今回のコロナショックで資産の90%以上を投じた銘柄とは?
今井バフェットが何に勝負をかけたのか?

理由とともに売買履歴や今後の売買戦略なども詳細に述べています(適宜更新予定です)

もし気になる方はコチラを見て下さい。
ちなみに有料ですが、途中まではタダで読めます。

最大のチャンス!コロナショックで私が2,140万円全力投資した銘柄

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る