シェアブログの新メンバーは有名ビジネス本の著者!?

image

おはようございます。
シェアブログ編集部ひろすえです。

今日は、シェアブログの新たなライターをご紹介したいと思います。

シェアブログの新メンバーは有名ビジネス本の著者!?

今週からシェアブログのライターに加わって下さったのは、「一生食える”強み”の作り方」著者として有名な堀場英雄さんです。

是非、まだ読まれていない方は読んでみて下さい。

プロスキルよりもプチスキル!?

堀場さんは、「一生食える”強み”の作り方」の中で、昨今は10年もの長い期間でやっと習得することのできる”プロスキル”よりも、2.5年ほどで習得することができる”プチスキル”をいくつも習得しておくことが大事だと言います。

なかなか1つのスキルで日本一になることは難しいですが、もし100人に1人しか持たないような”プチスキル”を4つ持つことができれば、1億人に1人の存在になれるということです。

image

 

原子力技術×英語×財務

堀場さん自身、海外の大学院で原子力を学び、卒業後は世界一の電機メーカーであるGEへ就職し財務関係のお仕事をされたそうです。

その後、世界屈指のコンサル会社であるBCGに転職しコンサルタントとしてご活躍されました。
さらに現在は「Value English」というWeb英会話スクールを設立され、学長を務めていらっしゃいます。

つまり、堀場さんは、1つのことに多くの時間を捧げるのではなく、あえて短い期間で環境を変えることで、原子力技術×英語×財務などの”プチスキル”を身に付けてきたのです。

そして、現在Web英会話スクールの経営にそれらの”プチスキル”を活かしていると言います。

プチスキルを身につけるためには?

では、我々はどのような”プチスキル”を身につければよいのか。
ただ闇雲に多くの経験をすればよいという訳ではありません。

堀場さんは、スキル選びのポイントは、

①手持ちのスキルを明確にすること
②自身の価値観を明確にすること
③上るべき山を明確にすること

この3点が必要だと言います。

この順番で自分自身を見つめ直すことで、自分にとって必要なスキルを明確にし、それを身につけられるキャリアを目指すことが大切なのです。

そうすれば、私たちにもプチスキルの掛け算で唯一無二の人間になれるはずです。

詳しくは堀場さんの著書をご覧ください!

 

シェアブログでは時事ネタなどについての想いを共有

そんな堀場さんが、シェアブログの中で、世の中で起きている出来事やそれに対する想いを共有して頂けると言います。

是非みなさん楽しみにしていて下さい。

 

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る