アメリカ株、エルブランズ(LB)を59万円分買った話

今年2016年の1月にIBM株を買ったのを最後にアメリカ株を買っていなかった私。

キャッシュポジションだけがどんどん増えていく状況でした。

というのも、保有株がどれも上がりすぎて買い増せなかったから。
長期保有の私としては買った株が上がるよりも下がっていったほうが嬉しいのです。

しかし、そんな状況も先日変化が訪れました。

かねてから狙っていたエルブランズ(LB)が決算を受けて10%を超える急落。
このラインで欲しいというレベルまで到達したのですかさず買いました。

エルブランズとは?

女性向けアパレル、美容などの小売を行う企業です。
同社の主力ブランドは、下着のブランド「ヴィクトリアズシークレット(VICTORIA’S SECRET)」、ボディケア商品を扱う「バス&ボディワークス」の2つの専門店です。

ただの下着ブランドと侮るなかれ。
創業1963年、上場1982年と歴史は意外と古く、従業員総数50,150人、年間売上高は120億ドルという超巨大企業なのです。

そして注目は配当利回り。
成長している企業にも関わらず配当利回りは高め。
去年は特別配当も出しているので配当利回りは5%を超えています(!)。

そんな気になる銘柄が大幅に急落

そんな気になる銘柄が10%を超える急落。
「これは買うしかない!」ということで2回に分けて購入しました。

NISA枠をこれで使いきってしまったのでのこりは普通枠です。
合わせて69株。
590,000円分です。

悪い決済の余波はまだ続くかもしれません。
今後もう1段下がるようなら追加で買い足してもいいと思っています。

どうなるでしょうか。今後をお楽しみに。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る