【編集後記】PVが5倍に!?シェアブログのPVが増え続ける理由

arrows-1229845_1920

おはようございます。
シェアブログ編集部のひろすえです。

5月も終わり6月に入りました。
本当に時が経つのは早いものです。

おかげさまで、シェアブログも昨年11月のオープンから7ヶ月が経ったことになります。

そこで、今日は現在シェアブログがどれだけの人に読まれているのか、みなさんと一緒に見ていきたいと思います。

PVの伸びは順調

スクリーンショット 2016-05-31 23.06.47

こちらは今年1月から5月までのPVの変移を表しています。
順調に増加しています。
5月のPVは1月に比べてなんと5倍になりました。

どうしてPVが増えたのか?

それでは、どうしてここまでPVが増加したのでしょうか。
シェアブログへの流入元を見てみましょう。

まずは、TwitterやFacebookなど「Social」から。

Socialからの流入

Socialからの流入

うーん、全く増加していません。
むしろ、3月をピークに減少しています。

次に、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入を表す「Organic Search」はどうでしょうか。

Organic Searchからの流入

Organic Searchからの流入

こちらは、毎月確実に増加しています。

続いて、ブックマークからの流入を表す「Direct」を見てみましょう。

Directからの流入

Directからの流入

こちらも順調に増加しています。

Googleに認められた?

googlelogo-xlarge_trans++SOSrow2dp9q0oap3culGc9p0rIA5L_3QAkTJ5N_43Z8

シェアブログは基本的に毎日記事を更新しています。
これによって、毎日定期的に読んでくれる読者が増えてきたのかもしれません。

また、毎日記事を更新しているため、1ヶ月に最低でも30個ずつ記事が増えていきます。
よく、Googleがサイトの価値を測る指標の1つに「コンテンツの数(記事数)」があると言われますが、着実に検索からの流入が増えているところを見ると、それは本当なのかもしれません。

欲を言えば、毎日5個くらいの記事をアップして、どんどんシェアブログのコンテンツを増やしていきたいものです。

課題はソーシャルの攻略

TKY201309040234

毎日記事を更新することで、固定ファンや、検索からの流入は着実に増えていますが、TwitterやFacebookからの流入が減っていることが気になります。

もっとタイトルやアイキャッチ画像を考えて、タイムライン上に流れた時に、読みたいと思われるような工夫が必要なのかもしれません。

また、コンテンツや見せ方で、シェアしたいと思われる工夫も必要ですね。

 

さて、まだまだ課題の多いシェアブログですが、これからも私たちは、30代ビジネスパーソンが気軽に想いや知識をシェアすることができるようなサイトを目指して、情報を発信し続けます。
是非応援して下さい。

また、シェアブログのライターになりたいという方がいらっしゃいましたら、是非Twitter公式アカウントまでメッセージ下さいね。

シェアブログ公式Twitterアカウント:@newshareblog

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る