Googleからの流入者を手放すな!過去最高PVとなった6月にやったこと

shutterstock_230245711

おはようございます。
シェアブログ編集部ひろすえです。

6月も終わり、少しずつ晴れて夏らしい日が増えてきました。

こうなってくると花火やお祭り、海や川に行きたくなります。

みなさんはもう今年の夏の予定は決められたでしょうか?

さて、今日は6月のシェアブログを振り返ってみましょう。

PVは相変わらず増加傾向

スクリーンショット 2016-07-02 15.24.18

このグラフは今年に入ってからのシェアブログのPV数です。
6月のPVは、1月のPVと比べるとなんと7倍以上になりました。

相変わらず順調に増加しています。

どうしてPVが増加しているのか?

それでは、どうしてシェアブログのPVが増えたのでしょうか?
いつものように見ていきましょう。

スクリーンショット 2016-07-02 15.26.40

これはDirect(ブックマークからの流入)のグラフです。
全体のPVと同様の傾向で、順調に増加しています。
最近では、シェアブログに参加して下さるライターも増えてきて、コンテンツも充実してきました。
これによって着実にシェアブログのファンの数は増えてきているのかもしれません。

どんな検索ワードで検索されているのか?

スクリーンショット 2016-07-02 15.24.37

次に、こちらはオーガニック検索(GoogleやYahoo!)からの流入数を示したグラフです。
こちらもPVの増加と同じ傾向で増加しています。

それでは、どのようなキーワードの検索でシェアブログのコンテンツが読まれているのでしょうか?

スクリーンショット 2016-07-02 15.25.06

こちらは、流入キーワードのTOP10です。
1位はよく分からないので置いておいて、2位から10位を見ていくと、なんと2名のシェアブログライターの名前がランクインしています。

2位の今井バフェットさんは、長期株式投資を実践されている方で、シェアブログでは主にアメリカ株分析の記事を書かれています。
最近今井バフェットさんのツイッターも非常に人気のようです。

7位の黒石健太郎さんは、最年少民進党候補者です。
やはり参議院選に向けて多くの注目が集まっています。

あと注目すべきは、「スタディプラス」関連のキーワードが3個も入っていることです。
今非常に人気のアプリにもかかわらず、あまり使い方等を解説したサイトが無く、いわゆるブルーオーシャン的な状況なのかもしれませんね。

スタディプラス関連の記事をたくさん書いてみた

今月は、スタディプラスというキーワードでシェアブログに多くの人が流入してきていたようですが、これまでは、スタディプラスの記事は1つしかなく、この記事の直帰率(この記事しか読まずにシェアブログから離脱してしまう人の割合)は90%以上でした。
つまり、「スタディプラス」で検索してシェアブログの記事を読んでくれた人のほとんどが、1つの記事しか読まずにシェアブログを離れてしまうということです。

これは勉強がはかどる!studyplus(スタディプラス)というアプリの使い方を徹底解説!

せっかくGoogleから検索でシェアブログに来てくれたのに、この記事だけしか読んでもらえなければシェアブログのファンになってもらうことは難しいです。

そこで、Googleからシェアブログに流入してきた人を確実にファンに取り込むために、「スタディプラス」関連の記事を6月はたくさん書いてみました。
そして、「スタディプラス」の記事に相互リンクを貼ったのです。

30代ビジネスマンがStudyplus(スタディプラス)を使うべき3つの理由

Studyplus(スタディプラス)の活用術 その1「教材レビュー」

Studyplus(スタディプラス)の活用術 その2「みんなの勉強法」

すると、最初の「スタディプラス」の記事の直帰率は87%にまで改善しました。
それでもやや直帰率は高めですが、このような小さな改善を少しずつ行なうことが、今後大きな変化を生むのだと思います。

 

とにかく、現在シェアブログのPVは順調に伸びています。
それも普段からシェアブログを読んでくださるみなさんと、とても面白い記事を書いてくださるライターの方々のおかげです。

是非これからもシェアブログをよろしくお願いします。

シェアブログはライターを募集中

毎回のことですが、シェアブログは随時ライターを募集しています。

是非シェアブログで記事を書いてみたいという方はシェアブログ公式Twitterアカウントまでメッセージ下さい。

以上、シェアブログ編集部ひろすえでした。

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る