それって時代遅れだよなぁ……と感じること

PAK52_ashibayanohito20140315_TP_V

80歳になる祖父がタブレット端末を欲しがっているらしい。

おそらく父や弟がiPadやスマホで遊んでいるのを見て、自分もやってみたいと思ったのだろう。

「どうせ使えなくてすぐ飽きるだろうから、もったいないよ」
父と母はそう言う。

その意見も分からなくはない。
むしろ、その意見の方が多いかもしれない。

他の用事で実家に寄ると、祖父が部屋から出てきて私に言った。
「タブレット買いに連れてってくれよ」
時間があったので近所の家電量販店に車で連れて行った。
3万円までは出すと言うので、私が適当なものを選んでそれを買わせた。

実家に戻ってセッティングをしてやり、カンタンに使い方を説明した。

ちょうど部屋に来た弟に頼んだ。
私「たまに使い方教えてやって」
弟「あ、買ったの? 分かった」

今では麻雀ゲームのアプリをダウンロードして楽しく遊んでいるらしい。
弟がYouTubeの使い方を教えて、昔のテレビや映画を観て、それなりに使えているようだ。

80歳が新しいことを始めようとしているのに、勝手な意見で却下するのは大間違いだ。
父や母みたいな考えの人こそ、近い将来時代においてかれるんだなと感じる。

そこで今回は、「それって時代遅れだよなぁ…」とか、「こんな人は時代においてかれるだろうなぁ…」と感じた身近な出来事をいくつか挙げてみることにした。

シェアブログ読者には該当する人はいないと思うが、一応確認してほしい。

書類をファクスで送る

Green12_fax20141123134902_TP_V
年配の人ばかりの取引先に多い。

経費の無駄。
このエコの時代に紙とインクを消費させて、どうゆうつもりなんだろう?
メールに添付でいいだろう。

ファクスがオワコン化する時代は近いと思う。

手書きの履歴書しか受け入れない

Green19_taisyoku20141123133801_TP_V

文字は誰でも書けるんだから、テンプレを落として記入ができるかどうかの判断をした方がいい。
文字がキレイかどうかを見たいのなら、カンタンに名前や住所を書かせればいいだけの話。
そんな企業はこっちから断ってしまえ。

 

「ケータイの番号でいいですか?」と訊く

PP_naisendenwa_TP_V

登録書などの書類に自分の電話番号を書くときに訊く人がいるが、そんなのいいに決まっている。
これだけケータイが普及されている時代に、ダメな理由がない。
家の電話の方がいい、という場面はないと思う。

 

「酢豚にパイナップル」の是非を問う

SAWA_subuta_TP_V

いまだにこれをおもしろい話題として語ってくる人は、相当笑いに遅れている。
きっと、ドリフを観て大笑いするタイプ。
あるあるネタなどで90年代には終了しているような古いネタ。

 

ディズニーランドのことを「ネズミーランド」と言う

MOK_meri-go-rando_TP_V

クスッともしない。
先述の酢豚の件とほぼ同じで、センスが古い。
「夢の国」でもギリアウト。
スッと言えよ。

 

他にも、有線のイヤホンを使っているなど、たくさん浮かぶのだが、ほとんど偏見なのでやめてこう。
時代は日に日に変化していく。
おいてかれないように、日々情報を得よう、勉強しよう。

西山 一(はじめ)

西山 一(はじめ)サラリーマン小説家

投稿者プロフィール

シェアブログに乗り込んできた新進気鋭の小説家。
独特のタッチと切り口でファンを魅了している。

実際に本人に起こった日常の出来事を小説タッチで表現する。
そのシュールさにハマる人が続出中。

2016年、不動産投資デビュー。
今後は、多摩と埼玉の物件を買い進める予定。

30代。生まれも育ちも多摩。多摩を知り尽くした男。
立川を都会だと信じて疑わない。

ブログ「今日もまた終わる。」運営中。

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2017年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

ピックアップ記事

  1. デンカの株価予想1706
  2. 100万円投資
  3. 739df9532032fe4cdc78bebe4c1129b0
  4. 9e5b0350fe8f72e392804bee6de3ee63
  5. dee7f576-l
  6. お金
  7. 福岡銀行の株価予想1706
  8. シチズンの株価分析
  9. programmer-work-office-laptop
  10. image

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る