それって時代遅れだよなぁ……と感じること

PAK52_ashibayanohito20140315_TP_V

80歳になる祖父がタブレット端末を欲しがっているらしい。

おそらく父や弟がiPadやスマホで遊んでいるのを見て、自分もやってみたいと思ったのだろう。

「どうせ使えなくてすぐ飽きるだろうから、もったいないよ」
父と母はそう言う。

その意見も分からなくはない。
むしろ、その意見の方が多いかもしれない。

他の用事で実家に寄ると、祖父が部屋から出てきて私に言った。
「タブレット買いに連れてってくれよ」
時間があったので近所の家電量販店に車で連れて行った。
3万円までは出すと言うので、私が適当なものを選んでそれを買わせた。

実家に戻ってセッティングをしてやり、カンタンに使い方を説明した。

ちょうど部屋に来た弟に頼んだ。
私「たまに使い方教えてやって」
弟「あ、買ったの? 分かった」

今では麻雀ゲームのアプリをダウンロードして楽しく遊んでいるらしい。
弟がYouTubeの使い方を教えて、昔のテレビや映画を観て、それなりに使えているようだ。

80歳が新しいことを始めようとしているのに、勝手な意見で却下するのは大間違いだ。
父や母みたいな考えの人こそ、近い将来時代においてかれるんだなと感じる。

そこで今回は、「それって時代遅れだよなぁ…」とか、「こんな人は時代においてかれるだろうなぁ…」と感じた身近な出来事をいくつか挙げてみることにした。

シェアブログ読者には該当する人はいないと思うが、一応確認してほしい。

書類をファクスで送る

Green12_fax20141123134902_TP_V
年配の人ばかりの取引先に多い。

経費の無駄。
このエコの時代に紙とインクを消費させて、どうゆうつもりなんだろう?
メールに添付でいいだろう。

ファクスがオワコン化する時代は近いと思う。

手書きの履歴書しか受け入れない

Green19_taisyoku20141123133801_TP_V

文字は誰でも書けるんだから、テンプレを落として記入ができるかどうかの判断をした方がいい。
文字がキレイかどうかを見たいのなら、カンタンに名前や住所を書かせればいいだけの話。
そんな企業はこっちから断ってしまえ。

 

「ケータイの番号でいいですか?」と訊く

PP_naisendenwa_TP_V

登録書などの書類に自分の電話番号を書くときに訊く人がいるが、そんなのいいに決まっている。
これだけケータイが普及されている時代に、ダメな理由がない。
家の電話の方がいい、という場面はないと思う。

 

「酢豚にパイナップル」の是非を問う

SAWA_subuta_TP_V

いまだにこれをおもしろい話題として語ってくる人は、相当笑いに遅れている。
きっと、ドリフを観て大笑いするタイプ。
あるあるネタなどで90年代には終了しているような古いネタ。

 

ディズニーランドのことを「ネズミーランド」と言う

MOK_meri-go-rando_TP_V

クスッともしない。
先述の酢豚の件とほぼ同じで、センスが古い。
「夢の国」でもギリアウト。
スッと言えよ。

 

他にも、有線のイヤホンを使っているなど、たくさん浮かぶのだが、ほとんど偏見なのでやめてこう。
時代は日に日に変化していく。
おいてかれないように、日々情報を得よう、勉強しよう。

西山 一(はじめ)

西山 一(はじめ)サラリーマン小説家

投稿者プロフィール

シェアブログに乗り込んできた新進気鋭の小説家。
独特のタッチと切り口でファンを魅了している。

実際に本人に起こった日常の出来事を小説タッチで表現する。
そのシュールさにハマる人が続出中。

最近、不動産投資デビュー。
今後は、多摩と埼玉の物件を買い進める予定。

30代。生まれも育ちも多摩。多摩を知り尽くした男。

こんな話でいかがですか?

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る