やっぱり投資は危険?過去3年間で最も下落した日本株は?【マザーズ編】

こんにちは。

今井バフェットです。

日本の株式市場でなにが起きているのか?

それを知るにはどんな株が下落しているのかを掴むことが肝要です。

ということで、過去3年間で最も下落した株を発表したいと思います。
今回の対象はマザーズです。

マザーズとは、東京証券取引所が開設する新興企業向けの株式市場です。

上場基準が、東証などの一部や二部市場より大幅に緩いため起業して間もない企業や、成長性は見込めるものの先行投資等により赤字決算の企業も新規に上場しています。
また、上場審査が一部や二部に比べて、3分の1(約1ヶ月)程度に短縮されています。

他方で、マザーズ上場企業には一部や二部上場の企業よりもさらに高い経営の透明性と情報公開が要求され続けています。マザーズ上場企業は、一部や二部で求められる法定開示やタイムリーディスクロージャーに加え、第一、第三四半期業績の開示と投資に関する会社説明会を年2回以上開催することが義務づけられています。

東証一部や二部が一流選手が集うメジャーリーグだとしたら、マザーズはこれからが期待されるマイナーリーグのようなもの。
サッカーでたとえるなら一部や二部が日本代表だとするとマザーズはアンダー20やジュニアユースのようなものです。
急成長する可能性も秘めているが、そのままいなくなってしまう選手も多いというイメージです。

では、そんなマザーズ、早速下落した株トップ10を発表していきましょう。

まずはトップ5です

1位 ホットリンク【3680】 −85.74%
2位 メッツ【4744】 -84.54%
3位 地盤ネットホールディングス【6072】 −82.79%
4位 エナリス【6079】 −82.43%
5位 オウチーノ【6084】 −79.41%

1位の株式会社ホットリンク(英語: Hotto Link Inc.)は、東京都千代田区に本社を置くビッグデータの取得・分析を行う企業です。
主に取り扱うデータの情報源はTwitter、ブログ、2ちゃんねるとしています。

いわゆるソーシャルビッグデータを扱っているんですね。
従業員数28人の小さな会社です。

3年前に100万円投資していたら14万2600円になっていました。
おそろしいですね。

次に、6位以下の発表です

6位 プラッツ【7813】 -78.47%
7位 フルッタフルッタ【2586】 -77.09%
8位 サイジニア【6031】 -74.90%
9位 夢展望【3185】 -74.18%
10位 ソケッツ【3634】 −72.86%

8位のサイジニアとはこんな会社です。

以下はWikipediaより引用

サイジニア株式会社(英:Scigineer Inc.)は、東京都港区に本社を置く日本の会社。ソフトバンクグループの持分法適用会社で、ネットマーケティングサービスを提供している。サイジニアの社名の由来は「サイエンス」と「エンジニア」を組み合わせた造語、「デクワス」という名称は「出くわす」から来ている。

顧客の行動・購買履歴データを独自のアルゴリズムで解析して商品を推奨するリコメンドエンジン「デクワス(deqwas)」を提供している。従来型の協調フィルタリングではアイテム数が増えるにつれて組み合わせの計算量が爆発的に増え、推奨対象が類似商品に偏りがちという欠点があった。デクワスは複雑ネットワーク理論のアルゴリズム処理する事でこうした欠点を解消したとされている。

これもビッグデータ系の会社ですね。

今回下落トップ10、知らない企業ばかりでした。
まだまだ日本には知らない企業がたくさんあるのだなと感じます。

大きく下落したところは買いのチャンスといいますが、今回は「欲しい」と思う銘柄はそんなになかったです。
東証1部やS&Pならとにかく、マザーズでここまで下がっている銘柄を拾っていくのはかなり勇気のいることです(そのまま潰れる可能性あるから)。

やるなら慎重に。
個人的には今回ランキング内でおすすめはありません。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る