【3年ぶりのOne Panasonic合宿@山中湖】ー濱松誠

image

こんにちは。濱松誠です。

山中湖で3年ぶりにOne Panasonicスタッフの合宿を行いました!
大阪・神戸から橘 匠実、大住 駿介、横浜から山岸 龍明が参加。
帰る時間を遅らせてでも本質の議論をすることができて、本当に良い2日間になりました。

対面のコミュニケーションでしか得られないもの

改めて、ミッションは何か、
自分たちの生み出す価値は何か、
組織やリソースはどうあるべきか、
について文字や絵にしながら、ひたすら議論。

メンバーと深い議論をすることで、自分には無かった視点や切り口があり、目から鱗というか、なるほど、と思わせられることがたくさんありました。
半年前に東京に来て以来、対面で深いコミュニケーションが取れてなかったので、今回のような「本質の議論」「丁寧なコミュニケーション」「目指す理想に向かって共に走ることのできる仲間」の大切さを改めて感じました。

image

会社ではできないこと、会社と連携すること

ミッションの再設定をしたことで、これから進むべき方向が決まり、やることや組織・リソースも明確になりました!
他の幹事にも共有していきます。
ポイントは、会社ではできていないことに特化することと、会社との連携をすること。
これが大企業にとって必ず必要な機能・役割であることを証明したいと思います。

山中湖は富士山も見えるし夏は涼しいので、本当にオススメ!
皆さんお楽しみの富士山ですが、赤富士&逆さ富士

image

濱松誠

濱松誠パナソニック社員、有志の会One Panasonic発起人・代表

投稿者プロフィール

大学卒業後、パナソニックに入社。
海外営業を経て、自ら手を上げて人事へ異動。
パナソニックの人材戦略を企画・立案する傍ら、有志の会One Panasonicを創設。

現在では2000人まで広がり、風土改革、イノベーションの種をまいている。

また、社内だけではなく、他の大企業を巻き込んだ取り組みも推進中。

より良い日本、より良い社会にするために、私たちの取り組みや色々な企業の現場で頑張っている人たちを紹介していきたい

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る