米国株投資ブログ。2016年9月になけなしの10万円をアメリカ株口座に追加入金

こんにちは。今井バフェットです。

最近、日本株分析ばかり書いて近況報告をしていませんでした。

先日2016年9月某日に追加で10万円を入金しました。

これで投資した総額は650万円になりました。

もう、600万円超えてくると10万円くらいの入金だとあまりインパクトがなさそうですが、「ちりも積もれば山となる」です。

今後もどんどん節約してアメリカ株買いまくってやろうと思います。

為替ヘッジ用に実は20万円用意している

あと、実は為替ヘッジ用に20万円を別に用意しています。

これは、大きくドル円上昇した時にドル円ショートポジションを保有してリスクヘッジをしようととっておいていますが、まだ102円前後なので発動していません。

この為替ヘッジ(通称:今井バズーカ)、110円とかそのくらいのレベルで試してみたいなと思います。
ロスカットされないくらいのポジションでショートを保有。
ただ、まだ利食いとかそのまま保有し続けるかとか、ルールづくりができていないのでここらへん詰めたいと思います。

アメリカ株投資されている方って為替リスクをどのようにヘッジされているのでしょうか?
されている方の意見、聞いてみたいです。

現在の預かり資産はこんな感じ

現在のアメリカ株資産

650万円投資していますが、円高要因で評価額は612万円程度。
マイナス38万円くらいです。

このくらいのマイナス、全然なんとも思いません。

まだ投資していないキャッシュが円で10万円(この間入れたやつ)と3,970ドル(40万円分)で合計50万円ほどあります。

これらは保有株がぐんと下がることがあれば買い増すために持っています。

あとは最近アップル(APPL)株も気になります。
直近最安値を割ったら購入したいなと思っています。

保有株の評価益はこんな感じ

米国株保有株はこんな感じです。(クリックすると拡大できます)

通常口座

アメリカ株長期投資
NISA口座

アメリカ株NISA口座

1億円への長期投資はまだまだ続く

アメリカ株投資を初めてまだ1年ちょっと。

今後も焦らず長期投資の旅を楽しみたいと思います。

早く夢の4ケタ(1000万円)に乗せたいです。
そうすれば年利4%で年間40万円が「働かずに」入ってきます。

これってスゴイことですよね。
そして、使わずに再投資をしていくとどんどん富が加速します。

たしかに時間がかかりますが、そういった複利の効果を人生を通して証明していきたいです。
これはライフワークです。
僕のブログを見て、「じゃあアメリカ株長期投資やってみようかな」という方が出てきてくれればこんなにうれしいことないです。

ギャンブルと化している株式市場ですが、健全なこういった投資が広まることを心より願っています。

とにもかくにも、投資をもっとするには種銭が必要です。
そのためにも僕も節約頑張ります!
みなさんも是非!

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る