「SNSは諦めた。はてブは始めから気にしていない。」シェアブログが進むべき道

media-998990_1280

月間100万PVを目指すシェアブログの現在の状況を赤裸々に公開するこのコーナー。

今日は、7月、8月のPVの状況をみなさんと一緒に見ていきたいと思います。

PVは右肩上がり

increase

今年1月から順調に増加しているPVですが、7月は6月に比べて1.1倍、8月は7月に比べて1.5倍と引き続き順調に伸びています。

この調子でいけば、9月は確実に月間10万PVに到達します。

しかし、以下の記事によると、月間10万PVはまだブログの中では中級レベル。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

まだまだ上を目指します。

うまくいったことと、うまくいかなかったこと

私たちが目指すのは、あくまでも100万PVということで、色々と日々試行錯誤を繰り返しています。

例えば、前回の記事で書いたように、多く読まれている記事に関連した記事を量産すること。

シェアブログの記事の中で最も多く読まれているのが、勉強管理アプリ「スタディプラス」を紹介した記事なのですが、直帰率(この記事だけを読んでシェアブログを離れてしまう人の割合)が非常に高い。
なので、「スタディプラス」に関連した記事を量産してみたのですが、いまいちそれらの記事のPVは伸びませんでした。

7月、8月になっても、元の記事の直帰率にも大きな効果はありませんでした。

ただ単純に「スタディプラス」の記事を書けば良いという訳ではないみたいです。

では、元の記事は何が良かったのか。
そこの分析がまずは必要ということですね。

SNSは諦めた。はてブは始めから気にしていない。

sirabee0925sns1

シェアブログは、TwitterとFacebookでそれぞれ専用アカウントを持っており、記事の更新情報などを発信しています。

しかし、TwitterとFacebookからの読者流入は極めて少ないのです。

そもそも、Twitterを見てみると、エロアカウントや似非コンサルまがいのアカウントが非常に多くて、一般の人でシェアブログの情報を必要としてくれている人に届けられているのか怪しいところがあります。

また、Facebookは、最近アクティブユーザーの数が極端に減ってきている気がする(知人友人の投稿数も数年前と比べると確実に減っている)ので、宣伝媒体としては、もう魅力が無くなってきました。

これらSNSは、バズるとすごいのかもしれませんが、かける時間との費用対効果をみると、あまりお得ではないです。

その他に、ブログの宣伝媒体としては、はてブがありますが、正直はてブは全く気にしていません。
はてブは、ブロガー同士でPVを稼いでいるだけですから。

そもそも、はてブ内でPVを稼いでいるブログの質にも疑問があります。

本当に必要としている人に届けたい

google-search

それでは、どのように読者の流入を増やすのか。
それは、検索流入をコツコツと増やしていくしかないと思っています。

SNSなどで、一方的に記事を発信するのではなく、しっかりと情報を必要としてくれている人に届ける。
これがシェアブログが目指している姿です。

実際に、シェアブログが1月から今月までで10万PVまで伸ばしてきた主な要因が検索流入の増加です。

王道で時間がかかる方法かもしれませんが、これからも、シェアブログの情報を必要としてくれている人たちへ向けてより良い記事を届けていきたいと思います。

シェアブログはライターを随時募集しています。

webtraffic

シェアブログの特徴は、ライターも編集部もみなさんと同じ30代ビジネスパーソンだということ。

そんな同じ30代の私たちが感じる想いや関心事や知識をシェアすることに価値があると思っています。

是非そんな想いに賛同して下さる方がいましたら、一緒にシェアブログで情報発信をしてみませんか?

少しでも興味がある方は、シェアブログ公式Twitterアカウントまでメッセージ下さい。

一緒にウェブの片隅から、世の中に一石を投じましょう!

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る