アメリカの利上げとかFOMCなんて知らない!30代サラリーマンがとにかくFXを始めてみたらちょっとだけ儲かった!

chart-2

おはようございます。
ミスターワタナベです。

今週ついにFXデビューしました。

それでは、一緒に今週を振り返ってみましょう。

9/15(木) 朝

口座開設と入金が完了して、木曜日の朝にようやくトレードをしてみました。
初心者なので、ドル円でチャレンジ。
当時のチャートがこれ。

img_3974

うーん、FXはドルが安い時に買って、逆にドルが高い時に売ればいい単純なものだと思っていたけれど、売ればいいのか買えばいいのかわからない。

そこで、色々下調べをしてみることにしました。

すると、どうやら、今世の中は、アメリカが利上げするとかしないとかで市場が揺れているとのこと。

アメリカの利上げって何?

あまり詳しくはわかりませんが、どうやら現在は、世の中にドルが溢れかえっている状態みたいです。
アメリカが利上げをするということは、そんな世界中に出回っているドルを引き上げるということらしい。(参考:さようなら、憂鬱な木曜日)

つまり、ドルを引き上げるということは、その他の通貨に対してドルが少なくなるので、ドルの価値が上昇するということ。

だから、利上げするかもっていう報道や要人の発言でドルが上がったり、やっぱり利上げしません的な報道や要人発言でドルが下がったりして、まあ、上がるのか下がるのかよくわからないというのが、今の市場の状態という訳ですね。

いくつかのサイトやブログでは、今はトレードするのは控えた方がいいと言っている人もいます。

決戦は来週の木曜日?

来週の21日(日本時間27時)にFOMC(アメリカの中央銀行ともいうべきFRBの理事7名や地区ごとの連邦準備銀行総裁5名で構成されており、アメリカの金融政策を決定する最高意思決定機関。)が開催されることになっており、そこで利上げをするかしないかが論議されるそうです。
つまり、決戦は来週の木曜日だということ。

それまでは、小さな材料でもチャートが動きやすくなってるため、動きが読みづらいとのこと。

とにかくトレードしてみた

けど、せっかくFX口座を開いたのだから、とにかくトレードをしてみたい。
トレードは控えた方がいいと言われようが、やってみなければ始まらない。
ということで、チャートを眺めて、なんとなくチャートが下を向いていたので、ドルを売ってみました。
(FXは信用取引なので、ドルを持っていなくても、ドルを売ることができるらしい。仕組みはよくわからないけれども、とにかく下がると思ったら売り(ショート)、上がると思ったら買い(ロング)だ。)

9/15(木) 昼

そして、9/15日の11時にふと会社のトイレでチャートを見てみると、「おお、下がってる!」

img_3976
よし、買おう。
そして、約300円で利確。(FX用語で利益確定のことらしい。)
たった300円でしたが、それでも私が初めてFXで手にした利益です。

FXではレバレッジといって、自分では持っていない額のお金を動かすことができるようですが、まずは少額から始めて、慣れてきたら、少しずつレバレッジを効かせてみたいと思っています。

ちなみに、これだけドルが下がったのは、日本の株安の影響のようです。
株が下がると円が上がるんですね。

09月15日(木) 11時06分
ドル円は102円割れ、豪雇用悪化やリスク回避姿勢の強まりで
ドル円は101.99円まで下落、2営業日ぶりの102円割れとなった。8月の豪就業者数が4カ月ぶりの減少となったことで豪ドル円が下落。株安によるリスク回避の円買いも強まった。豪ドル円は76.02円まで下落。ユーロ円は114.67円、ポンド円は135.20円まで下値を広げた。

DZHフィナンシャルリサーチ

利確した後のチャートがこちら。

img_3977
急に上がっていますね。
あの時決済しておいてよかった。

09月15日(木) 14時12分
ドル円は102.40円付近、NY終値水準まで戻す
ドル円は102.40円付近と前日のNY終値水準まで戻した。リスク回避姿勢の強まりで急速に進んだ円高に調整が入った。来週の日米の中央銀行による金融政策発表を控え、神経質な値動きが続く。ユーロ円は115.15円前後まで戻したほか、ポンド円は135.65円前後で底堅い。

DZHフィナンシャルリサーチ

調整ってなんだろう?

けど、チャートってすぐに向きを変えるんですね。

9/16(金)

金曜日はいまいち動きがつかめずトレードはしませんでした。

 

とにかく、今週FXデビューを果たし、無事最初の利益を獲得しました。

みなさんの成果はいかがでしたでしょうか?

来週もがんばりましょう!

今週のトレード結果

利益:324円
資産合計:80,324円

ミスターワタナベ

ミスターワタナベ個人FXトレーダー

投稿者プロフィール

30代サラリーマン。お小遣い制。毎月3万円。
「スタバが毎日2杯飲める生活」に憧れ、副業としてFXをはじめる。

元手8万円からどこまで増やせるか挑戦中。

赤裸々にトレード日記を公開することで、少しでも多くの人がFXに興味を持てばと発信を続ける。

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る