あなたは、自分の金融知識に自信がありますか?

こんなデータがあります。
「金融に関する知識・判断力の自己評価」をアンケートしたものです。

では、データを見てみましょう。

スクリーンショット 2015-10-31 18.02.35

自分の金融知識に自信がない人は約半数。
一方、自信がある人は全体の17%います。

金融知識に自信がある世代は高齢者

男女ともに年齢が上がれば上がるほど金融知識に自信があると答えています。

65歳以上だと、4人に1人。

でもこれってほんとなんでしょうかね?

65歳以上だと、退職金もらったりしてはじめて運用する人も多いです。
で、銀行なんかに退職金の相談をする人がたくさんいます。

そんな、ゆうちょの投資信託のランキングがこちら。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/toushin/fund_ranking/kj_tm_ts_fr_index.html

いずれもおすすめできない投資信託ぞろいです。
というか手数料が高すぎる。

こういった手数料が高いファンドに投資をしている人がたくさんいるのに、4人に1人が金融知識に自信アリと答えているにには違和感アリます。

むしろ、金融知識に自信アリと考えている人の方が危ない気がします。

そもそも、ゆうちょや銀行で投資信託を買っている人に金融知識アリとは思えません。

ベンジャミン・グレアムの「賢明なる投資家」を読めとまではいいませんが、本を読まなくてもネットには上質の情報がたくさん転がっています。
山崎元氏などのコラムなど、僕より年上で遙かに豊富な知識で、いかにゆうちょや銀行の投資信託がダメかを辛辣に語っています。

ぜひご覧になってみてください。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/fund/yamazaki/

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る