VW(フォルクスワーゲン)株価の未来は?どこで購入すればいい?

不正問題をうけて急落したVW(フォルクスワーゲン)

今、ヨーロッパのみならず世界中で問題が広がるフォルクスワーゲンの不正問題。

僕はテクノロジーの専門ではないので詳しい解説は、現役エンジニアHiroさんの記事をご覧ください。

そんな中、今日はVWを株式投資という観点から見てみます。

直近の株価は大きく下落

まずは、直近のチャートを見てみましょう。

スクリーンショット 2015-10-31 18.38.05

不正問題を受けて、直近で大きく下落しています。

直近株価が170であったのに対し、現在は99前後です。

なんと40%近くの下落です。

ちなみに現在のPERは4.5倍。
配当利回りは4.91%です。

PER4.5倍って、日本の企業が大体20倍くらいだから、PERだけでみるとものすごくお買い得です。

売上高は
2011年159,337
2012年192,676
2013年197,007
2014年202,458(いずれもユーロ)

なので、大きく売上を下げているわけでもありません。

つまり、今回の不正を乗り越えることができるという前提ならものすごくお買い得ということ

知り合いのエンジニアは「フォルクスワーゲン株欲しい!欲しい!どこで売ってるの??」と言っています。

長期で見ると…

スクリーンショット 2015-10-31 18.40.09

次は長期のチャート。
こうみると、VWはリーマンショック後に順調に株価を上げており、今回の不正でその上昇分を吹っ飛ばしたといえます。

今後、賠償金やブランド信頼問題を乗り越えることができれば株価は大きく上昇するので買うのはアリだと思っています。

どこで買えるの?

VW株、どこで買えるんだろうと探していましたがネット証券では取扱いがないようです。

SMBCフレンド証券という証券会社で取扱いがあることをみつけました。

SMBCフレンド証券っで購入が可能(ほかにも買えるところはあるとおもいますが。)
http://www.smbc-friend.co.jp/files/topics/10583_ext_03_0.pdf

「対面の証券って手数料めっちゃ高そう!」と思ったのですが意外と良心的ですね。
http://www.smbc-friend.co.jp/product/commission/?link_id=commission_stock_foreign#commission_stock_foreign

株式投資はピンチのときこそチャンスです。
「大衆が怖がって売りたたいているうちに買うのが鉄則」と世界一の大富豪ウォーレンバフェットも言っていました。

気になるかたは一度チェックしてみてはいかがでしょう

最後に、くれぐれも投資は自己責任で。

追記(2016年2月)

そんなVW(フォルクスワーゲン)の株価、103円程度で推移しています。

かなり上昇しましたね。今後が楽しみです。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る