【あの神田昌典さんやホリエモンさんからもPick&コメント‼︎】One JAPAN NewsPicksでの反響がすごい!ー濱松誠

濱松誠ONEJAPAN

こんにちは。濱松誠です。

One JAPANキックオフのNHKの記事が、News Picksで掲載され、現在900Pick超、約2500のいいねがついています!

「One JAPAN キックオフイベントがNHKにて放映されました!」
是非皆さんもPick&コメントしていただければ幸いです!
https://newspicks.com/news/1771504/

 

News PicksではOne JAPANについて、どちらかといえば「期待・応援」の声が多い。
もちろん的を得ていないコメントもあるけど、これは内容が切り取られているから仕方がない。

そんな中でも、やるならこうしたほうが良いとか、これをすると良い、というようなアドバイスがあることが嬉しい。

image

 

NewsPicksでいただいたコメント

DMM.com会長 亀山さんから

「おおー!面白い動きが始まった〜!世界を変えるのは、いつの時代も若者のパッションだ。中小企業 DMM.makeのヤツらも仲間に入れてくれ!オレも捨て石50代として、ナナメからでいいから参加させて〜!」

経営コンサルタント 神田昌典さんから

「これは興奮する。待っていた動きがはじまった。大企業の中で、こうした変革を加速させるためには、自分たちよりもさらに若手の世代を巻き込んでいくことが鍵だ。じゃないと、提言を社内で実行しようとするときに、うえから邪魔される。先日、ある情報関連の大企業が集まる協会で、基調講演を務めさせていただいた。すると400人が集まる会場の前の方で、白髪混じりの男性参加者が、こっくりこっくり。別の、若手が集まる講演のときも、同じだった。スポンサー企業を代表する部長さんが、眠りこけている。こういった眠りこけた50代が起きて邪魔してくる前に、変革リーダーは、社内で20代・30代を巻き込んでおくのだ。すると、その動きを組織トップは、必ず評価する。時代変革時における中心世代は、35歳から41歳。まぁ上をみても、48歳まで。私は50代だから、はっきりと言おう。時代変革時における50代の役割は、捨て石になることだ。知ったかぶりをして関わるのは、邪魔にしかならぬ。道を開けるのが、経験あるものがとるべき作法である」

インテグラル代表取締役 佐山さんから

「大企業の30代社員が集まり『新しい組織の在り方や働き方について提言を行う』とのこと。大企業を動かしたら大したものですが、大企業は、そんなので動くようなシロモノではないと思います。ただ、皆さんが偉くなったら、その時の気持ちを忘れずにいい会社にしていって欲しいと思います」

 

さらに大きなムーブメントへ!

それ以外にも、mixi前社長 朝倉さん、ホリエモンさん、グロービス学長 堀さん等、多くの方がPick&コメントされています!
色々な見方があり勉強になります。
一回皆さんにご説明しに行きたい。

いずれにしてもNHKに続き、News Picks、ここからまたOne JAPANのムーブメントは広がっていきます!
そして、大企業の唯一の強みである「有形無形の豊富な資産」を活用した連携をしていきます!
皆さん、是非ご覧ください!

濱松誠

濱松誠パナソニック社員、有志の会One Panasonic発起人・代表

投稿者プロフィール

大学卒業後、パナソニックに入社。
海外営業を経て、自ら手を上げて人事へ異動。
パナソニックの人材戦略を企画・立案する傍ら、有志の会One Panasonicを創設。

現在では2000人まで広がり、風土改革、イノベーションの種をまいている。

また、社内だけではなく、他の大企業を巻き込んだ取り組みも推進中。

より良い日本、より良い社会にするために、私たちの取り組みや色々な企業の現場で頑張っている人たちを紹介していきたい

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る