One JAPANが作る未来 BizZine掲載 ー濱松誠

http://bizzine.jp/article/detail/1830

こんにちは。濱松誠です。

先日の「One JAPAN」のキックオフイベント

「企業の枠を超えた新団体【One JAPAN】立上げ!」

が、NHKのWebランキングでは3位、News Picksでは900Pick、そして今回はBizZine!週間・月間ランキング共に1位、いいねランキングも2位となりました!
http://bizzine.jp/article/detail/1830

 

順位よりも大切にしたいもの

でも実は、1位2位とか順位が大事なのではなくて、発信することによって、大企業での新規事業のあり方を考えたり、希望ややりがいを見出せたり、仲間探しができたり、それとも意味がないかもしれないのではないかという声だったり、そういった議論が巻き起こって注目されて考え実行し続けることが大事なんです。

大企業・大組織に入ってくる新入社員も、ベンチャー・スタートアップの皆さんと(ほぼ)同じように目を輝かせて入社する。
でも、年月が経つにつれて、最初は色々思うことがあって言ったりもしてたけど、言っても変わらないからという理由で、何も言わなくなる。

いわゆる、どうせ「言っても無駄」症候群というやつだ。
これを変えるのは本当に難しい。

One JAPANを立ち上げた目的のひとつは、そんな人たちを僕は色々な大企業・大組織で見てきたから。
でも、そんな中でもそれでも変えたいという人たちも、一方でたくさん見てきたから、志を同じにする仲間たちと立ち上げた。

image

 

実際に”行動”する団体であること

News Picksだけでなく、こういうのを立ち上げると賛成・反対色々な声が出る。
でも、批判が出ることは何かの存在がある証であって、それを僕たちは乗り越える必要がある。

この間のNHK、News Picksで取り上げていただいたおかげで、三菱商事、日立、日本生命、デンソー、関西電力等の有志社員から「自分も何とかしたい」という声があり、起業家、ベンチャーキャピタル、NPOセクターの方からは「何か一緒にできれば」という声をいただき、メディアからは数社、One JAPANへの取材依頼があった。

やみくもに企業・団体を広げることはせず、しっかり志を持って、実際に行動する団体であることに主眼を置きたい。
むしろ、いわゆる「聞く」だけとか「参加して学ぶ」だけの企業・団体は(語弊があるかもしれないが)必要ない。
一定のゆるさや楽しさはもちろんあってもいいが、馴れ合いになったり主体性がなければ、実現したい世界は実現できず、立ち上げた意味がないからだ。

image

 

One JAPANが未来をつくる

大企業の唯一の強みは、人・技術・資金・ブランド等の「有形無形のリソースが豊富にあること」。

社内を見える化し、社外も見える化する。繰り返しになるが、ベンチャーと連携し、ソーシャル・ガバナンスセクターと連携し、外資系・海外企業ともどんどん連携をしていく。
あくまでもハブの一つであり、今までにはなかったプラットフォームの一つであるということがポイント。

今からが本当に楽しみで、オープンイノベーションや新しい働き方を語るときに、欠かせない集団になっている。
その未来を僕たちOne JAPANがつくる。

ピンと来た方、ムズムズしてる方、コラボしたい方、どなたかを紹介したいという方、是非メッセージください!一緒に新しい未来をつくりましょう!
翔泳社 BizZine編集 栗原 茂さん、素敵な記事をありがとうございました!
(biotope代表 佐宗 邦威さん、ご紹介いただきありがとうございました)

http://bizzine.jp/article/detail/1830

濱松誠

濱松誠パナソニック社員、有志の会One Panasonic発起人・代表

投稿者プロフィール

大学卒業後、パナソニックに入社。
海外営業を経て、自ら手を上げて人事へ異動。
パナソニックの人材戦略を企画・立案する傍ら、有志の会One Panasonicを創設。

現在では2000人まで広がり、風土改革、イノベーションの種をまいている。

また、社内だけではなく、他の大企業を巻き込んだ取り組みも推進中。

より良い日本、より良い社会にするために、私たちの取り組みや色々な企業の現場で頑張っている人たちを紹介していきたい

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る