【大きなチャンスを逃していませんか!?】アメリカ大統領選からわかるあなたのビジネスマンとしての質

20160929-00062681-roupeiro-000-6-view

アメリカ大統領選挙は皆さんにはどんな影響があったでしょうか?

「特に影響は無い」という人は、もしかすると少しだけまずいかもしれません。

今日は、そんなアメリカ大統領選とビジネスマンの質のお話。

大統領選後に何が起きたか

今回の大統領選挙で、トランプが優勢になるや日本の株価が暴落しました。

15058630_1747919155470113_1040744302_n

つまり、株式投資をやっていた人は、日本株でもいくらか影響を受けたはずです。

そういう意味では、小額でも株式を持っておくことは、こういった情報に対しても感度があがり、俄然興味をもてるようになります。

大統領選の結果をどう受け留めるか

今回の結果は、Brexitに続き、私にとってはかなりのサプライズでした。
ただ、日本でも民主党が勝ち、その後首相になった方たちのことを考えると、今回のようなことはどこでも起きうる事なのかもしれません。

みなさんは、今回の選挙の結果はどう受け取られたでしょうか?

個人的に気になったのは、年齢別と教育別の投票数です。
若い人、教育の程度が高い人ほどヒラリーに入れています。

15086426_1747919112136784_111500453_n 15049893_1747919145470114_1008551250_n

しかし、若い人、教育の高い人はどちらも人数でいうと少ない、少数派なんですよね…。

日本でも、そもそも人口構成がゆがんでいるので、若い世代はちゃんと選挙にいかないと、シニアの意見に押し切られてしまうんだなということを見せつけられた印象です。

スピーチから感じる二人の印象

トランプ&ヒラリーの選挙後のスピーチを聞くに、正直な印象として、
「トランプのスピーチは相当稚拙」
「ヒラリーのスピーチはかっこいい」
というのが私の印象です。

お時間あれば、ぜひ両方ともみて比較していただければと思いますが、少なくてもヒラリーのスピーチはみていただきたいところです。

【Donald Trump’s full victory speech】

【Hillary Clinton’s Full Concession Speech】

Script
日本語解説

いずれにしても、変化の起きる時はチャンスの時でもあります。
自分の頭でしっかり考えて、チャンスをつかめるようにしないとなぁと今回は強く思いました。

堀場 英雄

堀場 英雄サラリーマン×週末起業(著者・学長)×投資家

投稿者プロフィール

キャリア形成(転職・週末起業)、グローバル人材(英語力、外国人と働く)、最近のニュースで考えたことなどをShare Blogを通じて情報発信していけたらと考えています。

1978年生まれ。名古屋大学卒業、米国の大学院卒業(原子核工学修士)。20代はGE、BCGといった一流外資企業でプロとしての成功を一途に目指す。

しかし!心技体すべてで圧倒的なレベルを求められる超プロの世界にはついていけず、挫折…

30代になり大手メーカーに勤務しながらも、今まで習得してきた「英語力(米国大学院)×財務スキル(GE)×戦略立案力(BCG)」のかけ算で、オンライン英会話学校バリューイングリッシュを設立。同校の学長を務める。

多忙な留学・社会人生活の中でも、効率的に次々とスキルを習得する力には定評がある(理系ながらTOEIC 980点)。

著書には、
「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る