人脈作りなんてやめちまえ!人脈作りなんてものはいつも失敗に終わるんだ!

6359048108507086621542998848_customer-relationship

今日は1つ記事を紹介したいと思います。

こちらの記事。
人脈作りなんてやめちまえ! ビジネスの基本は「人助け」だ

140125_stopnetworking-thumb-640x360-70381

以下、引用です

人脈作りのイベントにたくさん参加したって言うけど、いったいどんな心構えで参加したんだ。どうせ「仕事をくれそうな人と会えるかな」「このイベントには潜在的なビジネス機会があふれてる」なんてよこしまな考え方だろう。最初っから自己中。だから、人脈作りなんてもんは、いつも失敗に終わるんだ。

どうしたらいいかって?

まずは、地元のビジネスイベントを「人脈作りのチャンス」と思うことをやめろ。そうではなくて、「人助けのチャンス」だと思うんだ。与えられる者ではなく、与える者になれ。自己中な考え方を改めろ。それは必ず自分のところに戻ってくる。

これ、ほんとそうだなぁと思うんです。
少なくとも私はこうありたい。

オレはこうしたい!でこれからの時代人はついてきてくれるでしょうか?

また、人を騙すようなことをしていてうまくいくでしょうか?
ある意味でかなりの監視社会のこの世の中、人の怒りを買うようなことをしていては絶対上手くいきません。
すぐにネットで拡散&炎上しますから。

記事にもありますが、人と会い、相手を助ける方法を考える。
相手のビジネスを知り、相手の痛みや課題を把握する。

私も小さいながらビジネスをやる身として、
対価をいただけるのは、相手の痛みや課題を解決しているからということを強く意識して日々活動したいと思います。

ちなみにこちらの記事、英語版もあります。日英対比で読むと英語の勉強にもなりますよ
http://jeffarchibald.ca/stop-networking/

英語の記事を読むときはWeblioのCrom拡張機能が便利です!
http://valueenglish.com/blog/weblio_crome/

堀場 英雄

堀場 英雄サラリーマン×週末起業(著者・学長)×投資家

投稿者プロフィール

キャリア形成(転職・週末起業)、グローバル人材(英語力、外国人と働く)、最近のニュースで考えたことなどをShare Blogを通じて情報発信していけたらと考えています。

1978年生まれ。名古屋大学卒業、米国の大学院卒業(原子核工学修士)。20代はGE、BCGといった一流外資企業でプロとしての成功を一途に目指す。

しかし!心技体すべてで圧倒的なレベルを求められる超プロの世界にはついていけず、挫折…

30代になり大手メーカーに勤務しながらも、今まで習得してきた「英語力(米国大学院)×財務スキル(GE)×戦略立案力(BCG)」のかけ算で、オンライン英会話学校バリューイングリッシュを設立。同校の学長を務める。

多忙な留学・社会人生活の中でも、効率的に次々とスキルを習得する力には定評がある(理系ながらTOEIC 980点)。

著書には、
「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る