アメリカで話題!子育てパパに「GRIT」という本をおすすめする理由!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-19-23-15-40

おはようございます。
細田@ブックグロガーです。

シェアブログでは、30代ビジネスパーソンにオススメしたい本をご紹介しています。

是非これまでの記事と合わせてご覧下さい。

これを知らないで子育てをしたら絶対にダメ!「学力の経済学」を読むと教育の常識が覆る!

奇跡のプレミアリーグ制覇。その時岡崎慎司がとった行動がビジネスマンにとって最も大切なことだった!

では、さっそく今日の本をご紹介します。


やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

本書は、ペンシルベニア大学の心理学教授アンジェラ・ダックワース氏が、様々な実験結果、研究結果を基に、人生の成功を決める最も重要なことを解き明かしたものです。

その研究成果は高く評価され、2013年には、ノーベル賞に匹敵するほどの栄誉と言われるマッカーサー賞を受賞しました。

本書は、すでにアメリカを始め様々な国でベストセラーとなっているようです。

成功の秘訣は「やり抜く力」

アンジェラ・ダックワース氏によると、「人生の成功を決める最も重要な力」は、「GRIT(グリット)=やり抜く力」だと言います。

才能があったとしても、「GRIT(グリット)=やり抜く力」が無ければ、成功することは難しい。
一方で、才能が無くても「GRIT(グリット)=やり抜く力」があれば成功できると言います。

実際に、超難関と言われる米国陸軍士官学校で、苦しい訓練に耐え、途中で脱落せずに卒業できた者の多くは、学力・体力・適正力が高かった訳ではなく、「やり抜く力」が高かったそう。

ビジネスの世界でもやはり同様に、営業職で良い成績を残している人は、「やり抜く力」が高い傾向があると言います。

「才能」は過大評価されている

私たちは、新聞に載るような偉業を成し遂げた人を見ると、ついその人のことを「並外れた才能の持ち主」と崇めてしまいます。

しかし、実は、そのような一流の人ほど、やっていることは当たり前のことばかりだったりするのです。

違うのは、それを「続けている」ということ。

つまり、成功している人の多くは、継続的な努力をしているのです。

しかし、私たちは、その努力を認めずに、その成功の要因を才能に求める傾向があります。

それは、人間の虚栄心や利己心が生み出す幻想。
すごい人は、才能があるのだと思っていれば、自分を引け目に感じなくて済む、そんな自己防衛反応の1つなのです。

努力無くして成功は無い

本書では、「スキル」と「達成(成果)」を以下のように定義しています。
才能×努力=スキル
スキル×努力=達成
つまり、努力をしなければスキルの上達が無く、スキルを持っていても、努力が無ければ成果は生まれないということです。

よく言われることかもしれませんが、様々な実証データとともに、示されるため、説得力があります。

どうすれば「やり抜く力」が身につくのか?

それでは、どうすれば「やり抜く力」が身につくのでしょうか。

それは、とにかく何か継続的に続けてみて、それによって自分にスキルが付き、成長したと実感することです。

ただ、ここで注意しなくてはならないのは、やみくもに長い時間ものごとに取り組んでもスキルがつく訳ではないということ。

“意識的な”練習を心がけることが必要だと言います。

つまり、スキルを身につけるためには何をするべきなのかをしっかりと考え、質の高い練習を続けることで、初めてスキルが身につくのです。

科学的に実証された「努力の大切さ」

ここまでご紹介してきたように、本書の内容は、これまで様々な啓発本やビジネス本で語られてきたものと大きな違いはないかもしれません。

ただ、違うのは、決して根性論ではなく、科学的に実証されたものだということです。

このように言われると、誰もが納得せざるを得ないのではないでしょうか。

本書には、子供にやり抜く力を身につけさせるためには、親として何をするべきかということにも触れています。

是非子育て世代の方は、本書を読んでみてはいかがでしょうか。

先日ご紹介した、「学力」の経済学を先に読んでから、本書を読むと、より理解が深まっていいかもしれません。

細田@ブックブロガー

細田@ブックブロガー30代読書家

投稿者プロフィール

WEBではなく、読書を愛する会社員。
ブックブロガー。
年間300冊以上の本を読んでいる。

読む場所は主に都内のスタバ。

「読書をする時間のないビジネスマンのため」ビジネス本レビューを行い、ビジネスマンの質の高い情報のキャッチアップに務める。

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る