FXで大損したサラリーマンが、株をはじめて1週間で23万円儲けた話

おはようございます。
ミスターワタナベです。

悲劇のFXトレーダーから日本株トレーダーに転身して1週間。
今日も私のトレード日記にお付き合い下さい。

今週のトレード結果

さて、今週は月曜日から、以下保有株を売却しました。

スクリーンショット 2017-01-14 9.13.43
スイングトレードが私のスタイルなので、基本1万円以上の利益が出たら売るようにしています。

コロプラとSFPダイニングは、あまり値動きが無かったので、資金を他の動きがある株に移そうと思い、売却しました。

また、実は今井バフェットさんが一押ししていた三井住友の株をトランプラリー以前に買っていて、ずっと保有していたのですが、そろそろ銀行株の上昇もひと段落かなと思い、思い切って売却してしまいました。
本当は、配当も良かったので、ずっと持っていてもいいのかなと思ったのですが、あの今井バフェットさんも一度株を整理したと言っていたので、私も売ることにしました。

また、ずっと調子の良かった村田製作所の株が一瞬下がったので、月曜日に15,180円で取得し、火曜日少し回復したところで売りました。

これで、約23万円の利益確定です。

FXの損失なんてあっという間に取り返してしまいました。
株ってすごい。

今週購入した株

今週は、以下の株を追加で購入しました。

ブリヂストン
コロプラ
アステラス
ダイキン

ブリヂストンは様々な指標がかなり良かったので、少し下がったタイミングで取得しました。
配当も良いので、今井バフェットさんの言うように、下がれば買い増せばいいと思っています。

また、コロプラも指標が良かったので、さらに下がったタイミングまた買い戻しました。

アステラスも同様に、指標は良いのですが、インフルエンザワクチン開発を断念したというニュースで急落したので、そのタイミングで購入しました。
トランプ氏の発言の影響で今後も下落する可能性もありますが、こちらもブリヂストンと同様に、その時は買い増せばいいと思っています。

あとは、ずっと気になっていたダイキンを思い切って購入してしまいました。
ただ、これには少し後悔しています。
他の株の動きが低迷している中、ダイキンだけずっと安定して上昇していたので、ちょっと資金をダイキンに預けてみてもいいかなと思い、購入したのですが、先日の今井バフェットさんの記事で、「株式を買う理由のうち最もばかげているのは、『値上がりしているから買う』というやつです。」というウォーレン・バフェット氏の名言が紹介されていて、まさに今回私がダイキンを購入した動機ではないかと、少し浅はかだったと後悔しています。

現在の保有株

私の現在の保有株はこちらです。

スクリーンショット 2017-01-14 9.13.45

投資のスタイルを確立する

私の今の目標は自分の投資スタイルをしっかりと確立することです。

私は、基本的にスイングトレードで、その時上昇しそうな株に資金をどんどん移して利益を得ようと思っているのですが、その時に買う株は、やっぱり長期保有しても問題無い高配当・低PERの安定株にしたいと思っています。

それらの株が、何かの影響で急落したタイミングで取得する、これを自分の投資スタイルにしたいと思っています。

今日は最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後も是非、私の日本株トレード日記にお付き合いお願いします。




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る