これはおすすめ!元BCGコンサルが教える速読術の方法【45分あれば1冊読める】

e3da7382-15ff-457f-a5b2-bfc593a779db

今日は速読についてお話ししたいと思います。
先ほど、著者仲間の塚本さんとお会いして2時間ほどいろいろとお話しました。

で、帰りに最近の塚本さんの著書をご献本いただきました。
まだ出版されていない本を事前に読めるなんていうのは本当に贅沢な話だと思います。


「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

ただ、後で読もうなんていっていると読む時間ありませんし、この後は、一年で一番楽しみの先斗町での新年会があります。

今しか読む時間無いなぁ。

お、そういえばブログの記事も書かないといけないし。

そこで、日頃から訓練をしていた速読でこの本を読んで、内容をまとめてみました。

大事なのは、時間を測ることです。
今回私がかけた時間は以下です。

1)目次、はじめに、おわりに、に目を通す 5分
2)本を読む(線を引きながら) 25分
3)線を引いたところ中心に読む 5分
4)書評を作成する 16分

【書評】

著者がケンブリッジで学んだ心理学をベースに「すぐやれる人」は何が違うのか?50個の習慣を紹介した本。

すぐやる人の3要素は「意思×環境×感情」。
このうち、環境や感情をうまく使い、意思力のベースを高めていく。
ポイントは、意思を強くしようといきなり思わないこと。

「ツァイガルニック効果」:TVドラマのいいところで終わると続きが見たくなる効果を利用する。
→やりすぎずに、あともうちょっとというところであえて止める。

9000回の負けを知ろう。
→ジョーダンがはずしたシュートの数、失敗せずして成功なし。

「オペラント条件付け」
→イチローのバッターボックスでの動作、儀式を作る。

「記憶のフィクション性」
→条件付けによって同じ絵を見ても描写(記憶)が変わる。
→自分が使う言葉に気をつけよう、子どもに見せる映画も気をつけなければ!!!

個人的に、参考になったのは目的と目標の違いを整理できたこと。
目的=Be=条件
目標=Do=行動
良い目的は、よい未来像=ストーリがあるか?
良い目標は、行動できるか?そして目標につながるか?

というわけで、環境と感情でどう自分をすぐ動かすか?ということに興味のある人はぜひ読んでみてください。

なかなかの生産性だと思いませんか?
私がやった速読のポイントを順を追ってご説明します。

1)目次、はじめに、おわりに、に目を通す 5分

これはまず全体像の把握をします。

2)本を読む(線を引きながら) 25分

フィーリングを大事に1)で気になったところを中心に理解していきます。
目次にあったHKT(ひと、かね、タイムのことか。。。とか)

3)線を引いたところ中心に読む 5分

書評を書くので整理の軸を決めます。
心理学の効果を中心に紹介しよう。

4)書評を作成する 16分

3)のテーマ、線を引いたところを中心に整理します。

 

いかがでしたでしょうか。
45分で
1.本を一冊読み
2.ブログの記事を作成し
3.友人の著書の書評を作成
が今回のアウトプットでした!

ぜひ、皆さんも速読を通して自身の生産性を測定してみてはどうでしょうか?

堀場 英雄

堀場 英雄サラリーマン×週末起業(著者・学長)×投資家

投稿者プロフィール

キャリア形成(転職・週末起業)、グローバル人材(英語力、外国人と働く)、最近のニュースで考えたことなどをShare Blogを通じて情報発信していけたらと考えています。

1978年生まれ。名古屋大学卒業、米国の大学院卒業(原子核工学修士)。20代はGE、BCGといった一流外資企業でプロとしての成功を一途に目指す。

しかし!心技体すべてで圧倒的なレベルを求められる超プロの世界にはついていけず、挫折…

30代になり大手メーカーに勤務しながらも、今まで習得してきた「英語力(米国大学院)×財務スキル(GE)×戦略立案力(BCG)」のかけ算で、オンライン英会話学校バリューイングリッシュを設立。同校の学長を務める。

多忙な留学・社会人生活の中でも、効率的に次々とスキルを習得する力には定評がある(理系ながらTOEIC 980点)。

著書には、
「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2017年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

ピックアップ記事

  1. 三菱地所の株価予想1706
  2. SFPダイニングの株価分析
  3. img_8bd36925018643c0281c802d5816d318142977
  4. いすゞ自動車の株価予想1706
  5. スクリーンショット 2015-10-12 16.25.16
  6. img_836b9d5b590968dbe3b49e374465aac8762006
  7. 02860x
  8. 旭化成の株価予想1706
  9. macbook-924157_1280
  10. ドル円を買う

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る