あなたはどっちを選ぶ?老後貧乏にならないための唯一の方法

世の中を見渡すと、まだまだ投資をしている人って少ないですよね。

まあ、価値観は人それぞれですが、私は、何百万円もの頭金を払って車を買う人や、何千万円もの頭金を払って家を買う人を見ると、「勿体無いなぁ、そのお金を投資に回せば毎年何十万円、何百万円も不労所得が入ってくるのに。」と思ってしまいます。

年収が何千万円もある人が、頭金をたくさん入れるのはわかるのですが、私の周りには、頭金をたくさん入れて、貯金を減らし、それでも日々のローン返済が家計を圧迫し家計は火の車という人が何人もいます。

そういう人は、65歳でやっとのことローンを払い終え、その時は貯蓄が無く、少ない退職金とただただ価値の下がった家だけが資産として残るという事態に陥ります。

そして、余暇は「お金ない」と言いながら過ごすのです。

{3AD4B0DA-C6B3-4179-861C-917BC1F711D7}

お金に余裕が無い人の原因はローン!?

full-loan

私は、このような事態に陥ってしまう理由の一つにローンの魔法があると思っています。

ローンは、今の時代、言ってしまえば、誰だって多額のお金を借りることができます。
そこで多くの人は、自分の身の丈に合わない額を借りてしまうのです。

よく、家を買ったついでに、車も買ったとか言う人がいますが、それって確実に金銭麻痺に陥っていますよね。
数千万円使ったら、そりゃ数百万円は誤差のように思えてしまいます。

そうやって、身の丈に合わない多額のローンを設定しておきながら、利子をとられるからと、なけなしの貯蓄を頭金にしてしまうのです。

あたかもこれがゼロからのスタートのように。
そして、「俺も頑張らなきゃな!」と変な意気込みをみせるのです。
家が財産となるからいいんだとか言いながら。

一発当てたら投資しろ!

gf1940555308m

けど、先ほども言ったように、数百万円を投資に回せば、毎年数十万円の不労所得が得られるのです。

一発屋と言われるお笑い芸人で、一時期は月に数百万円稼いでいたのに、今ではアルバイト生活をしているという人をたまに聞きます。

また、元プロ野球選手で、毎年数千万円の報酬をもらっていたのに、戦力外通行を受けて、今は貧しい生活を送っているとか。

私は、なぜそれらのお金を投資に回さなかったのかと思うのです。

もし手元に多額のお金があるのであれば、それを無駄に使うのではなく、投資に回せばいいのです。

そうすれば、お金は雪だるま式に増えていくのですから。

私は今コツコツお金を投資に回しているわけですが、私も一発当てて、一気にこれから将来積み立てるであろうお金を今すぐに手元に欲しいくらいです。

お金は、未来よりも現在の方が価値があります。
だから、今お金を借りようとすると利子がかかるのです。

当たり前の考えはもう当たり前ではない!

何を言いたいかというと、結婚して子供ができたら、ローンを組んで家を買う。
そして、ローン返済のために社畜のように働く。
それが当たり前だと思っていませんか?

そんな当たり前の考え方はもう古いのです。

私は、今は家も車も買いません。
そんなお金があるくらいなら、投資に回して、少しでも金融資産を増やします。

そして、資産が1億円くらいになったら、好きな車を買って、好きな街に住んで、毎年のように海外旅行に行こうと思っています。

お金が無いと愚痴を言いながら過ごす老後と、お金を気にせずにやりたいことをやる老後、皆さんはどちらが良いですか?

もちろん私は老後と言わずとも、少しでも早く、1億円の金融資産を築いて、やりたいことをやって過ごせるようになろうと思っています。
是非皆さんもそんな人生を目指して私と一緒に挑戦してみませんか?




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る